うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

牛乳がチーズになった

三日前にシチューを作ったんですよ。一リットルくらい。 最初はその半分くらいの量だったんですよ。この時期だと腐るの怖いから三食分くらい。結構うまくいってたんですけど、ルーの調整でミスをやらかしまして、味が濃くなりすぎたんです。だから、水を入れ…

キャパオーバー

先週位からいろいろやろうと頑張っていた。好きな小説を引っ張り出して今書いている文章の参考にしたり、買って積んであったプラモを取り出したり、料理をするためにいろいろなものを引っ張り出したりするようになった。 あれこれとやったはいいが、片付ける…

時間の相対的価値

小学生のころだ。授業と授業の間には休憩がある。一時限目と二時限目、三時限目と四時限目、五時限目と六時限目の間は十分だが、昼休みの時間は一時間、二時限目と三時限目の間は二十分あった。たぶん今でも、どこの小学校も似たようなものだろう。 今の僕は…

足りぬ足りぬが足りるまで

小説を二本書いた。小説などとかっこよく名付けているが、大体8ページから10ページほどの小話だ。でも、以前よりもだいぶ筆が進むようになっている。このまま続けていけば、そのうちもっと長いものを書くことができるようになる気がしている。楽しみだ。

いつか完成させるために

答えのある問題ばかり好んで取り組んできたためだろう。出来事に対して、納得のいく理由を出そうとしてしまい、結果、原因の探求に着手しだす癖が抜けない。いつの間にか重箱の隅をつつきだす。おかげで物語の作成が遅々として進まない。 物語を作ろうとする…

期限は短く、答えはまだ遠い

例えば、あと少しだけ近くの人たちが自分勝手なら、僕は迷いなく今の場所から立ち去るだろう。例えば、あと少しだけ自分の思いが強ければ、僕は迷いながらも今の場所から立ち去れるだろう。 結局、今の居場所が恋しいのだ。鬱々とした自分を慰撫するために作…

心がピリピリする

父の日だ、と思いだしたのは一昨日だ。 何か贈り物をしようと考えたが、思い浮かばなかったし、送っても間に合わない。 仕方ないので、お礼の言葉だけ書いて送った。 何のひねりもない。 そういえば、一月ほど前の、弟の誕生日にも何もしなかった。 例年はき…

一から作るという事を楽しむ

小説を書こうと思った。原作のある二次創作ではなくて、原作のない一時創作を作ろうと思った。今まで何度も挑戦しては、結局できなかったものだ。 出来ない理由はわからない。けれど、始めてみないと、『何がわからない』のか『わからない』状態のままで終わ…

僕の鬱の場合

心臓が痛い。頭が締め付けられるような感覚がする。呼吸がまともにできなくなる。改善しようと動くのすら億劫だ。ストレスによるものだろう。自分を変えようとするストレス。今までの自分を否定して、新たな自分を生み出そうとするストレス。 変えれば今まで…

雑記

考えが拡散する。どうも一つにまとまらない。きっと慣れないことに取り組んでいるからだろう。自分なりの正しさすら定まっていないため、納得のいく答えが出てこない。試行錯誤の末、あっちこっちに飛び散った思考がまとまらないのだ。 心臓が握られたかのよ…

変わる痛み

僕には弟がいる。僕とは違い、堅物ではあるがまじめで、親友と呼べる友人が何人かいて、割と思っていることを素直に話すいいやつだ。会社から帰ったら、スーツは帰ったらきちんとしわ取りの機械にかけて、匂いを気にして昼休みには白シャツを変え、製汗デオ…

言葉の受け取り方

父親に励まされた。二つの選択肢用意してくれた。たぶん善意なんだと思う。本人に悪気はないのだと思う。けれど、僕はどうしてもその選択肢を強制されたもののように感じてしまう。 父親は相変わらずの物言いだった。たぶん、あの人はこう言いたいのだと思う…

思い付きの行動はうまくいかないものだ。

昨日計画を立てた。 『明日は今日書いたノートの通りに行動する』 だから、今日は昨日立てたノートの通りに行動するつもりだった。まぁ、タイトルにしているように、思い付きの行動で台無しにして、半端に失敗して終わってしまったのだが。

頭が痛い

やっぱり、一回体調が悪くなると回復するのに時間がかかる。年を取ったのと、病気で体力が落ちていることに原因がありそうだ。後は、悩みを抱えて続けていることか。 最近その悩みが減ったことに気が付いた。両親が自分たちで話し合いをするようになったのだ…

今日はお休み

久しぶりに過呼吸気味。 いろいろと手を出して疲れると呼吸が乱れるのはいつも通りか。

出来ることを探すというのは、存外に難しい

『何か』を始めてみようと、思い自分を省みてみた。が、思い浮かぶのは出来ないことばかりで、自信をもって「これができます」と言えない事に気が付いた。 『何か』に対して自信を持つためには、自分の評価軸で頑張ったと判断できるモノを残す必要がある。今…

今の自分に出来ること

話題が暗いことばかりなので、楽しいことを書いてみようと思った。ぱっと思いつくものがないな、と思ったけれど、いろいろなことをやっていることに気が付いた。

電動カミソリを使うとカミソリ負けしやすくなる

床屋の親父と弟を持つマッサージ師の人からこんな話を聞いた。 『電気カミソリを使うと、カミソリ負けするようになりますよ。皮膚が硬くなるんだそうです。とはいえ毎日髭をそらないわけにはいかない。手動はめんどくさいですから、結局、床屋でカミソリしな…

経験と年齢は比例しない

コンビニに行った時の話だ。

普通に近づく。

なんだかんだと過ごしていたらもう三か月が過ぎている。 以前の自分よりだいぶ成長できている気がする。ようやくほかの人が普通にやっていることができるようになったという事だろうか。そうだといいのだけれど。

おみくじでわかる昔の価値観

ふらっと寄った神社でおみくじを引いたら大吉が出た。前回伊弉諾神社で引いた時も大吉だった。連続して大吉とは珍しいこともあるものだ。 ところでおみくじで思い出したのだが、どこぞでおみくじを引いたとき、学者、軍人、官吏(国家公務員一種クラス?、政…

ロッカーの暗証番号4桁を付近に残す人

公民館や、体育館、ジムに通ったことのある人なら、四桁の暗証番号を自分で定めてロックをかけるタイプのロッカーをご存じだろう。0から9まで、四桁の暗証番号を決めるタイプのものだ。 僕の通っているとある場所のロッカーもそのタイプである。縦に二つ、高…

エアコンの臭いが取れることはない

こんばんは。 うさヘルです。 エアコンがカビ臭い、部屋の中が埃っぽい、ゴミが散らかっていて鬱陶しい、空気清浄機がハウスダスト感知状態から変わらない・・・・・・。生活をする中で不満に感じる点はいくらでもわいてきます。ですが、文句を言っていても…

記録に残す

久しぶりにネット上でない方のノートに日記を書いた。金銭の出納と摂取カロリー、その日に感じたことを記録すして、現実をきちんと受け入れるためだ。今後どうするか考えるために、現状の記録を書いておこうと思ったのだ。 ノートに事実と気持ちを書き込むと…

料理に失敗した。すごく悲しい。

冷蔵庫の中をのぞくと、玉ねぎが二つとニンジンが一本余っていた。玉ねぎとニンジンで味噌汁にしようと思ったが、ウインナーの買い置きもあったので、玉ねぎとウインナーのバター炒めを作ろうと思い至った。我ながら、食物繊維とたんぱく質が取れるいいアイ…

掃除をして気分を切り替えたい

昨夜眠れなかったで、今朝は早朝から大掃除を始めた。遮光カーテンを開けると、陽光が透明な窓から飛び込んだ。晴れ晴れとしたいい天気だ。頭の方は徹夜したとき特有の鈍さがあるが、お日様の光に当たりながら動いていれば直るだろうと感じられた。

くまさん発売中(うさまるぬいぐるみシリーズ)

「うさまる」ぬいぐるみシリーズに新たな仲間が登場していました。 「くまさん」です。 store.line.me

気が滅入っている

調子が悪い。体が重いせいで、余計に外に出る気が失せてくる。かといって、何かをしようとすると手が止まる。悪循環だ。 気分が落ち込んできている。何か気を紛らわす手段を見つけないといけない。なぜ興味ある本を読んでいるのにテンションが上がらないのか…

キャラに命を吹き込むために

久しぶりに人工知能の本を買った。三宅陽一郎の著作「人工知能の作り方」という本田。中身を熟読していないが、さらりと目を通しただけでも、本を読んでいて「これだ」、と思う項目があった。 本書はスクウェア・エニックスのAI技術者である三宅陽一郎氏がど…

エアコンで疲れた

夜中頭痛と喉の渇きで目が覚めた。体が芯まで凍えており、喉はカラカラだ。エアコンをドライにしたまま消すのを忘れていたためだろう。直ったからと言ってつけっぱなしにするのはよくない。ああ、ばからしい 首筋を温めて、体をほぐして、対策をしていたら4…

仲介紹介料が高すぎる

エアコンの修理を管理会社を通じて頼んだ。そして管理会社から請求された金額の半分以上が手数料として取られていることを、修理に来てくれた業者さんから聞いて知った。業者さんは管理会社からの請求金額を聞いて驚いたようで。 「仕事紹介してもらっている…

うさまるギャラリー &うさまるカフェ 開催 (in札幌)

こんばんは。 うさヘルです。 札幌PARCOで、「うさまるカフェ」に続き、「うさまるギャラリー」が開催されると聞いたので、ご紹介します。 sapporo.parco.jp

物語を作るために、「設定」を作りこむ

近未来の小説を書いていたのだが、物語を書いているとどうしても破綻する部分が出てくる。国の成り立ち、思想の変遷、科学、宗教学、政治、経済、軍事、語学、民俗学、文化人類学、心理学とあらゆる分野の知識と、何より想像力が足りなすぎる。

書くために足りないものだらけだ

物語作成がうまくいかない。起承転結を考えながらプロットを作ることはできるが、細かい人物の感情や機敏を絡めて書き上げようとすると、途端に筆の進行速度が鈍る。800文字に到達させるのが一苦労だ。つまりそこが苦手な部分ということか。 感情描写をする…

物語の書き方が、英文の組み立て方に似ている

原稿用紙に書くようになって初めて分かったことがある。 僕は、物語の書き方が英文の組み立て方に似ている。

エアコン動かしたら、すっぱい臭いがする

エアコンつけたらカビ臭い。驚くほど酸い、鼻をつく臭いがする。いつもは静かな緑の光で佇んでいる空気清浄機ハウスダストと匂いのランプが、エアコンをつけた途端、常にレッドアラートを鳴らすくらいには臭い。 暑さと湿度に負けてエアコンをドライで稼働さ…

だめなりに何かを頑張る

頭がうまく働かない。昨日頑張りすぎた事と、バランスのいい食事ができていないのが原因だろう。見返してみると、運動量や頭脳労働量のわりに、野菜やたんぱく質が足りていない気がする。また、口の中が甘さとしょっぱさを感じる状態になっている。糖分と塩…

モチベーションが上がらないとき、無理する必要はない

こんばんは。 うさヘルです。 今朝、朝決めた時間に起きることが出来ました。布団の中でグダグダと微睡む事がなかったのは久しぶりで、個人的には快挙な出来事です。

再開宣言

こんばんは。 うさヘルです。 ようやく、安定して物語のさわりが作れるようになってきました。 今現在、800文字で、6つのお話を作りました。一日にかける量を少しずつ増やして、100作り上げたら、物語を伸ばす訓練に移りたいと思います。 並行して、文章を書…

物事が進展すると、気分がいい

今日は仕事について話し合いがありました。以前の自分と違って、話したいことを話せた気がします。いろいろと考えたかいがありました。プライベートの方も何とかなりそうで少し安心です。区切りがついた形ですっきりしました。 時間もできそうなので、体に無…

仕事ストレスも、プライベートのストレスも、同じくストレス

ただでさえ仕事のことで悩んでるところに、プライベートな悩みまで加わった。心労で過呼吸と不眠気味になってきた。心臓も心なしか不整脈な感じになっている。今日はもう横になろう。

ちょっとやる気出た

ちょっと吹っ切れた。ずっと会社のことで頭を悩ませているのが馬鹿らしくなってきた。休職しているときにまで気をもんでいる自分が馬鹿らしいと思う。その辺をぶらついて、多少ゲーセンで遊んで、買いためた本を何冊か読んで、ようやく最近、そんな気分を抱…

後悔が一番少ない道を選ぶ & ダイエット報告日記80

こんばんは。 うさヘルです。 今日は面談の約束をすっぽかして相手を待たせる大ポカをやらかして、朝はひどくダウンな気分でした。幸いにも約束の時刻直後に思い出して連絡をしたので、大事には至りませんでした。ですが、約束を破ったという事実に、自己嫌…

何かを完成させる能力が足りない

文字数を原稿用紙で制限すると、一応800文字に収まるように書くことができるようだ。ただし、相変わらず書いていると筆が乗って、どこまでも風呂敷を広げそうになる。 出来たものを見返すと最初の一割が前提、四割が登場人物1の描写、三割が登場人物2の描写…

終わらせることの難しさ

こんばんは。 うさヘルです。 僕は見切りをつけるのが苦手だということを再確認しました。 整理が苦手であること、物を捨てられない悪癖があること、使えると思ったモノはなんでもとっておきたいと思う部分も、それと関係しているのでしょう。 もう何度目に…

体の全回復寸前が一番危険

体が回復してきたので、調子に乗ってあれこれやっていたら再び体調が悪くなりかけた。とはいえ病気になる前の状態の時よりも動いていないのに、腕がピクピクと張った感じがするし、足の張りもひどい。体力が戻りきっていない証拠だ。落ち着る前でよかった。…

黒歴史を誇る

ようやく熱と咳が収まった。後は喉に引っかかる痰さえなくなれば終わりだ。外に出るのを控えて、運動を我慢したかいがあった。一週間も調子を崩して休む羽目になったのは予想外だったが。長引いたのは、咽頭炎と気管支炎であるにもかかわらず、買い物や病院…

焦る心を落ち着けて、危機感を持ち、やることをやる

上手く書こうとして頭が凝り固まりすぎている。人にうまく見せようと虚勢を張りすぎている。熱と咳とのどの痛みが収まらない以前の問題だ。何かをやっていて楽しいという気持ちがどこかに行ってしまっている。考えが纏まらない。何がいけないのか。 運動が出…

足りない

筆が進まない。熱と咳で体の調子が悪い以上に、根本的に何かが足りていない気がする。書いているのは近未来をイメージしたSFモノだ。以前書いていたものとは違い、完全にオリジナルの物にした。 以前書いたものは、あるゲームのキャラクターを、別のゲームに…

急性咽頭炎と急性気管支炎

相変わらず喉の痛みと咳が収まらないので、内科へ行った。急性咽頭炎と、急性気管支炎と診断された。症状は、喉が赤く腫れ、たんが絡むようになり、体がだるくなり、体温が上がる、といったものが出る。要するに風邪という事だ。 結果、普通の風邪薬でなく、…