読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

「いつも」の自分を変えるために & ダイエット報告日記50

こんばんは。 うさヘルです。 今日は、昨日書いたように小説のあらすじを書くため、喫茶店を探していました。家でもよかったのですが、せっかくなので「僕の想像する小説家」を自分で再現してみたかったのです。形から真似てみるというやつです。 喫茶店を探…

とりあえずやってみることにした

小説を書きたいと思った。 無理しない程度の、一日一つ、800文字のあらすじを考えて作ってみよう。とりあえず手首が痛まない程度に頑張ろうと思う。初めのうちは無様に失敗するだろうが、何もしないよりはやったという結果が残る。多分、いつか自信になって…

三つ子の魂百まで & ダイエット報告日記49

こんばんは。 うさヘルです。 再び部屋の整理と掃除を行いました。頭の中を少しでも整理するためでした。整理の才、本の処理に困りました。僕の本棚は、いらない本がたくさん平積みになっていました。今日一番の大仕事だな、と思いながら、本を整理したその…

完璧な状態を目指すから辛い

そうか、完璧に身体が治った状態目指すから辛いのか。いきなりそこを目指すから挫折するんだな。色々と試して一つずつ解決するしかないんだな。やっと少しだけ実感できた。 まずは、明日は今より少しだけよい状態を目指してみよう。そう考えると気が楽になっ…

生きていると、それだけで汚れる

休業して暇になったので、うさまるの人形をブラッシングしていたら、ホコリや毛玉が結構引っ付いていることに気がついた。 なにもしてないのに汚れるもんだな、と思ったが、突然、なにもしていない状態はないのだな、と思った。 僕が部屋で生活しているから…

休業中にすること & ダイエット報告日記48

こんばんは。 うさヘルです。 今日、病院で診断書をもらい、再休業となりました。体と心のためにはよかったでしょうが、ひどく複雑な気持ちです。休める喜びより、徒労感でいっぱいです。必死で頑張ってもう一度積み上げてきたものが崩れてしまった感じがし…

感情の暴走で体が痛む & ダイエット報告日記47

こんにちは 。 うさヘルです。 僕は日曜日に感情の蓋を外してから昨日まで、ずっと感情が暴走していました。今朝ようやく止まったようで、昨日の文章を読み返して随分感情的だなと思いました。

眠れない夜が続く

自律神経が弱っているのだろう。 顔面の上側が痺れてピリピリする。鼻も詰まる。首の凝りをとればなおるかもしれないとあったので、外側からアプローチを試みる。 首や肩を回したり揉みほぐした。鼻詰まりが一時的に解消された。頭や腕の血管を、血液が駆け…

僕は成長できている モニターの向こうにいる皆さんに感謝を & ダイエット報告日記46

こんばんは。 うさヘルです。 私は一昨日、呼吸が満足に行えず、頭も腕も足も痛みがひどくて、このまま死んでしまうかと思いました。辛くて、苦しくて、なんで自分はこんなに苦しんでいるのか、と考えた時、一番初めに頭に浮かんだのが、過去に会社で味わっ…

鼻が詰まって寝れないとき

鼻が詰まって寝れないとき 原因 体が冷えた 嫌な考えが止まらない 体に凝りがある 花粉症 部屋が乾燥 対策 体が冷えた 寝る前に普通の湿布を張らない お風呂にはいる 手袋とマフラーと靴下をする 暖かいものを摂取する 目と鼻をタオルなどで暖める さする 嫌…

負の感情は毒だ、人は見ない方がいい。でも、自分のためには、吐き出した方がいい

会社の4人が憎い。 一人は、とある部署の教育担当。 一人は、教育を放棄した教育係。 一人は、未熟な若い社員。 一人は、嫌がらせをしてきた先輩社員。 僕は、僕をぶっ壊したアイツらに対して、ものすごい負の感情を抱いている。今の僕では吐き出しきれない…

体も心も両方大事 & ダイエット報告日記45

こんばんは。 うさヘルです。 今日は会社を休みました。昨日、夜遅くまで気持ちが安定せずきちんと寝れなかったからです。気持ちが安定しないのは、会社で嫌な出来事が重なったのが原因でした。会社のことを考えると気持ちが安定しません。それに連動して、…

息が詰まる

寝れない。 何で頑張って仕事を片付けると報酬ではなく仕事の量が増えるのか。

久しぶりに感情から来た不調 & ダイエット報告日記44

こんばんは。 うさヘルです。 今日は散々な1日でした。朝から酷く体も心も調子が悪いし、謝ってウォークマンを壊して無駄な出費が決定するしと散々です。ひどく疲れました。 でも、そのひどい調子のお陰で、今後の事を考える契機になりました。僕は一つ、感…

頑張らないが難しい & ダイエット報告日記

こんばんは。 うさヘルです。 今日は頑張らないを心がけました。何かあるごとに、頑張ってしまいそうになるので、とにかく深呼吸を心がけました。でもやはり少し頑張ってしまいました。手帳に文章を書くことを頑張っていました。

今日は頑張らない宣言

おはようございます。 うさヘルです。 色んな人のブログを読むと、頑張らないのも前に進むため重要なことが、なんとなくわかってきました。僕は気持ちや思いが文章になっていると、人の考えが理解しやすいので助かっています。気持ちや思いをブログにまとめ…

タロットを思考整理の補助に使う & ダイエット報告日記42

こんばんわ。 うさヘルです。 最近、考えを整理するのに、タロットをよく使っています。タロットで悩み事を占って、どういった解決をしていけばいいのかを考えたりしています。なんというか、オカルト的な使い方でなく、思考の方向性を決定する手助けをして…

はてな PerfectGuideBook を使用して、スマホのグロナビを設定しようとしている人へご注意

色んなブログに「はてなPerfectGuideBook」 を使ったという記事がありました。確かに、基本的なブログの作り方がわかるのですが、少しだけ時間を無駄にしないためにご注意をします。誤植と思わしき部分があります。僕はこれで半日無駄にしました。 持ってい…

書きたい 書けた & ダイエット報告日記41

こんばんは。 うさヘルです。 今日は、間違いだらけの一日でした。たくさんのミスをしました。おかげで家に帰るのが大幅に遅れました。でも今、間違いなく楽しいです。特に帰り道が楽しかったです。 手は相変わらず痛むし、頭痛もします。でも、書きたいです…

頭も休める必要があるのか‼

頭も休める必要があるのか‼ そうか、体と同じく頭も疲れるのか。最近、仕事で酷使した後に、帰っても自分の見つめ直しばっかりやって疲れていたから、最近頻繁に頭痛が続くのか。 頭にも休みを与える必要があるのか。こんなことにも気がつかなかったのか。い…

考えを文章化できないと思考が鈍りそうで怖い ダイエット報告日記41

こんばんわ。 うさヘルです。 今日も忙しい一日でした。頭も手首も足も使ったので、どこもかしこも痛みます。締め付けられるような頭痛、手首から肘までが昨日よりひどくジンジンと痛みますし、今日は右の太ももまでが痛いです。 足まで痛むので、今日も運動…

今日は書くことをお休み ダイエット報告日記40

こんばんは。 うさヘルです。 今日はひどく忙しい一日でした。体も頭も酷使したので、どちらもとても痛みます。 特に手首は、動かすとすぐ酷く痛みます。熱をもって痛むので、水やシップで冷やさないと、ひどい痛みで涙があふれそうです。だから、今日は考え…

良い生活のために、刺激を調整する ダイエット報告日記39

こんばんは。 うさヘルです。 相変わらず頭痛が続きます。手の熱も引かないし、鼻も詰まり気味です。ストレッチをしても、サポーターをしても、アレルギーの薬を飲んでも、どれもなかなか改善されません。これはつらい状態です。 ふと、このつらい状態は今の…

目に見える自信の証が欲しかった ダイエット報告日記38

こんばんは。 うさヘルです。 今日はひどく辛いです。昨夜寝入るのが遅かったのせいか、頭は最近で稀に見るほど調子が悪いです。また、鼻が詰まり気味なので呼吸は意識して行わないと、胸が締め付けられるような感じに苦しいです。さらには、キーボードとマ…

部屋の整理は心の整理 ダイエット報告日記37

部屋の整理と心の整理は似ている ダイエット報告日記37 こんばんわ。 うさヘルです。 今日は体調の悪い一日でした。ですがそのおかげで、今日は整理について考えることができました。少しだけ前に進むことができた気がしました。だから今日は、部屋の整理に…

悪い特別から良い特別へ & ダイエット報告日記36

こんばんは。 うさヘルです。 今日は、昨日の気持ちをまとめたいと思います。 私は昨日、逃げました。昨日感じた気持ちを書き出している最中、自分が嫌になって、逃げました。ですが今日、気持ちをまとめようと思う気分になりました。気持ちを書き出さないと…

発信者に感謝 & ダイエット報告日記35

発信者に感謝 & ダイエット報告日記35 こんばんわ。 うさヘルです。 最近、色々と自分の気持ちを考えて外に出せるようになりました。自分の考えたことを整理して吐き出すと、すっきりします。整理した気持ちを知ってもらうと、うれしくなります。とてもいい…

他人にわかりやすい説明が苦手 & ダイエット報告日記34

こんばんは。 うさヘルです。 さて、今日は、頭をずっと悩ませることだらけの一日でした。おかげで帰る際には、ひどく頭が痛みます。ズキズキと締め付けられるような痛みがひどいです。悩みは、ある一つの事実から来ていました。 それは私が、会話の要点を抜…

食べられる、という自信 ダイエット報告日記33

こんばんは。 うさヘルです。 今日は、朝からひどく疲れていました。昨夜、あまり眠れなかったせいだと思います。おかげで体のあちこちが痛みます。だから今日は運動をやめて、夕飯もたくさん食べました。 夕飯の際に気が付いたのですが、私の完璧主義は食事…

うさまるカップ 紹介

こんにちは。 うさヘルです。 春になって暖かくなったと思ったら、また冷え込んできました。体が冷えていると、良い睡眠がとれないと聞きます。ですから最近、夜は冷えた体を温めるため暖かい飲み物を飲んでから寝ることにしています。 疲れる毎日、寝る前の…

6~7割の頑張り & ダイエット報告日記32

6、7割の頑張り ダイエット報告日記32 こんばんは。 うさヘルです。 今日は、昨日の疲れもあってか、会社で意識が飛びそうになりました。でも、頭痛のせいで、寝ることはありませんでした。眠気と頭痛がひどかったので、とにかく手足を使っていたら、手首…

自分の気持ちがわからない、わかりたい ダイエット報告日記31

自分の気持ちがわからない、わかりたい ダイエット報告日記31 こんばんは。 うさヘルです。 今日は旅行から帰る日です。帰る為の電車に乗る直前、胸の奥が苦しくて絞め付けられる感じがしました。涙が出そうでした。 何で苦しいかはわかりません。考えたこと…

疲れたから頑張らない ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記30

こんにちは。 うさヘルです。 今日は、念願かなって、うさまるカフェへ出かけました。カフェは埼玉にあります。今いるところから遠いので、行って、遊んで帰ってくると、へとへとでした。ぐでぐでに疲れました。 ですが、楽しかったです。今日感じた楽しい思…

うさまるカフェ レポート ~埼玉編~

こんにちは。 うさヘルです。 春ですね。気温が暖かく、マフラーも必要がなくなってきました。首が解放されてスッキリしたような、なにか感触が足りないような不思議な感覚です。 さて、今日は埼玉のうさまるカフェに行きました。色々なうさまる達で店内は溢…

自信をもって前に進むために

本記事は、決意を表明するために書きました。 初めに傲慢な物言いになるのを許してほしい。 私は、自分の事を小賢しい人間だと思っている。少しだけ人より賢しいのだ。 今日私は、以前行った知能検査の結果を知らされた。それで、はっきりと私は、多くの分野…

隠していると辛くなる ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記29

こんにちは。 うさヘルです。 今日はうつ病になってからお世話になっている先生達と、お話をしてきました。私の心と体が、どんな特徴を持っているのかを知るためです。 今日のお話で、私は自分の持つ特徴を知ることができました。先生から説明していただいた…

いらないものは背負わない ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記28

こんにちは。 うさヘルです。 今日から旅行で少し遠くにいくので、少しだけ更新。移動時間を使って、気持ちの整理と読書をしたいと思います。 移動時間で携帯やパソコンを操作すると気分が悪くなります。だから、ブログでの今日の気持ちの整理は少なめ。旅行…

知ってもらうとうれしくなる ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記27

こんにちは。 うさヘルです。 今日はわりと忙しい一日でした。忙しさで、手首と頭が少し痛みました。でも、あちこちがひどく痛むほど疲れませんでした。身体が少し痛んだだけだったので、心もひどく痛んで壊れそうな昨日より、ましな一日でした。 そこで、昨…

疲れの悪循環 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記26

こんにちは。 うさヘルです。 今日はすごく忙しい一日でした。ひとつの仕事が終わったと思ったら、次の仕事が舞い込んできて、息つく暇もありません。とても疲れました。体もあちこちが痛みます。 疲れるとダメですね。疲れると何も上手くいきません。上手く…

うさヘルのうつ病 2 うつ病の自分と、向き合う

こんばんわ。 うさヘルです。 ようやく筆を執る決心がついたので、うつ病の自分を見つめなおしていきたいと思います。自分を納得させるために行う言葉の解体なので、他人からすれば、それは違うよ、と言いたくなるかもしれませんし、周知の一般論だ、と思わ…

教本通りにならないよ ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記25

こんにちは。 うさヘルです。 最近寒いので、小さな水筒に暖かいお茶を入れて会社へ行っています。ですが、今日は持っていくのを忘れてしまいました。というか、薬の入れ物から、小物入れまで何から何まで忘れていました。おかげで体は冷えるし、アレルギー…

記憶ができない ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 24

こんにちは。 うさヘルです。 昨晩は遅くまでうつ病当初のことをまとめていたせいか、 寝る寸前に涙がとまらなくなっていました。日曜日の夜にやるもんじゃないですね。寝入りが遅くなり、睡眠時間が少なくなってしまったおかげで、今日は会社でひどく眠かっ…

うさヘルのうつ病 1 うつ病発覚の経緯

こんばんは。 うさヘルです。 少しだけ決心がついたので、私のうつ病発覚の経緯を書いてみます。 私は目の前の人には本音を話すことができないたちです。ですが、こういったところで書くということは、本当はどこかで誰かに聞いてほしいのでしょう。誰かに自…

ダウンな気分 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 22

こんにちは。 うさヘルです。 今日はすごくダウナーな気分でした。ひどく落ち込みっぱなしで、何をやっても面白いと思えません。ずっと、タロットで気持ちの整理をしていました。タロットの方も、吊られた男、悪魔、塔がよく出るので、さんざんです。 とりあ…

肩甲骨はがしで背中の肉がくっついた ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 21

こんにちは。うさヘルです。肩甲骨付近の背中の肉同士がひっつきました。肩甲骨はがしの効果がでたのだと思います。今日は、それについて少し書きます。

運動定休日 ~痛んだ体を健康に~ ダイエット報告日記20

こんにちは。うさヘルです。 会社関係の仕事とか、人間関係の悩みは、ひどくめんどくさいですね。とても頭が痛いです。体をつかうせいか、手も治らない。ですが、ジムが休みの日なので、今日は運動しない日。楽ちんです。とりあえずこちらでは、運動の感想だ…

~痛む体を健康に~ ダイエット報告日記 19

こんにちは。うさヘルです。今日はあちこち痛いので、運動の感想だけ言って終わり。

靴固定の威力 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 18

こんにちは。うさヘルです。今日は、会社をお休み。ですが、重たい体を引きずってジムにだけは行ってきました。その際に、靴ひもの二段ハトメのみでウォーキングに挑戦。靴固定のみで足指先が痛まない効果がどれほど出るかを試してきました。

うさまるカフェにいこう!! ~埼玉編~ 東京出発

こんにちは。うさヘルです。今回は、うさまる紹介番外編、うさまるカフェに行こう!! 埼玉編を画こうと思います。うさまるカフェの概要と、開催場所への電車でのおすすめアクセス方法がメインになります。

内出血の足爪、靴擦れの踵を痛めない歩き方 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 17

今日は、ダイエット報告日記15で書いた、痛めた足爪、踵を痛めないように、靴を固定する歩き方と、分厚い靴下を実践したので、その感想を書いてみます。