読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

同じ言語を使っていても、話し合いが翻訳作業になる & ダイエット報告日記78

今日も今日とて胃が痛い。二人の内一人がとにかく話を聞かない。いや、聞くはするのだが、自分にわかる言葉、つまりは、自分の中にある考えに完全に合致した言葉でないと、受け入れない。あれは話し合いを求めているのでなく、一方的にこちらに理解という名前の恭順を求めているだけだ。とにかく他人の言葉を受け入れない。おかげで、ひどく疲れる。英語の翻訳をやっている気分だ。日本語to日本語の同言語翻訳とか、古文とか漢文の世界だ。ああ、いや、東北弁から大阪弁に変える感じというか、とにかくそんな感じだ。

 

二人はある議題についてよく話をしている。話を聞かない方は様々な本を読み、自分の中である程度の理解をしている。おそらく、もう一人の報よりも知識の面では上にあるのだろう。そのうえで、もう一人に対して忠告をしている。

 

話を聞かない方の言っていることはある程度正しい。だが、本人自体も議題について完全に理解しきっていないうえ、相手が何を求めているか理解しないままに、押し付ける。相手、この場合、相談している方は、意見が勘違いされたまま、話を聞かない方の考えを押し付けられそうになるので、当然反発する。また、この際の反発は強い人格否定の毒気ある言葉が混じる。すると当然、話を聞かない方も自分の理解と違う意見を修正しようとして、意固地になる。後は堂々巡りだ。

 

一人は自分の理解だけを求めて、自分の中で完結してる話を前提に話を進め、一人はそれに辟易して、話の理解をしようともしないし、返す言葉に毒を混ぜる。憎しみの連鎖だ。

 

最近、僕は憎しみの渦に、巻き込まれた。いや、興味本位で首を突っ込んだ結果、えらいことになったというか、藪をつついて蛇が出たというか。自業自得の部分があるとはいえ、ともかく疲れた。早く決着を付けてほしい。そして僕を翻訳と仲裁役に使うのをやめてほしい。ひどく疲れる。

 

今日も少し小説を書いたら、すぐ寝よう。疲れた。

 

 

ダイエット報告日記

体重:92.5kg

運動:筋トレ20分

   ピラティス40分

   ホットヨガ40分

   ストレッチ20分(湯の中で20分)

食事:三食

 ◇朝:サラダ、キンピラ、マカロニサラダ、魚

 ◇昼:カレー南蛮そば

 ◇夜:サラダ、ハンバーグ二個、炊き込みご飯、魚、オクラ、ヒジキ

 ◆間:水、お茶、イカの揚げ物たくさん、あげせんべい 

 

やってしまった。ストレスからか、食べ過ぎた。動いて消費したからか、体重は変わっていないが、明日が怖い。少し控えないと。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/05/06