うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

終わらせることの難しさ

こんばんは。

うさヘルです。

 

僕は見切りをつけるのが苦手だということを再確認しました。

 

整理が苦手であること、物を捨てられない悪癖があること、使えると思ったモノはなんでもとっておきたいと思う部分も、それと関係しているのでしょう。

 

もう何度目になるかわからないですが、また書いたものを修正する必要が生まれ、書くときに考えることが増えました。

 

三つ子の魂百までといいますが、それにしても、なかなか考え方の癖が抜けません。

 

小説のあらすじを書いていた時のことです。物語のあらすじを800くらいの文字数で終わらせよう、と思っていたのですが、気が付くと、1000を超え、2000を超え、ふと振り返った時には物語のあらすじどころか、登場人物や登場シーンの細部まで書き込んでしまっています。未完成の状態で物語が次々と進むのです。

 

一つのことに執着しすぎるあまり、全体の概要を書くという目的から離れて行ってしまいます。面白いと思ったことをなんでも取り入れる癖があるのと、マス目のないノートやノートPCで作業をしている弊害だと思っています。どちらも終わりを意識することなく書き続けることができるので、どこまでも話の風呂敷が広がっていってしまうのでしょう。

 

アナログな方法ですが、次からは原稿用紙を買って来て、手書きで概要を作成することをやってみようと思います。

 

 

ようやく喉に溜まる痰の絡みが少なくなってきました。完治まであと少し。気を抜かず、それでいて出来ることをしていきたいと思います。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/05/14