うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

ダイエット報告日記3 ウォーキングで痛める箇所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

うさヘルです。

 

 

とりあえず今日のダイエット報告。

 

体重変化

  • 102→101.6kg

 

運動内容

  • ストレッチ25分
  • ウォーキング 108分 12.5km

 

ストレッチ内容

  • 肩甲骨はがし
  • 肩こりによく効く体操
  • 太ももと足裏、腕のツボ押し

 

 

やった、 400g減った!!

小さなペットボトル約一本分だよ!!

 

 

・・・・・・うん、誤差の範囲ですね。

二時間歩こうと思ったけど、昨日より時間、距離と共に短くなってしまった

根性が足りん、というのはそうかもしれませんが、短くなった原因痛みです。

 

 

歩いている途中で、まあ肩こりが出てくるわ、腱鞘炎の腕が痛むわ、右足の人差し指の爪が痛むわ、右足の外側の土踏まずが痛むわでさんざん。

 

 

とにかく痛みが出てきた原因は何だと調べたら、全部の痛みが自業自得でした。

・・・・・・笑えないなぁ。

 

 

自制のために、とにかく一つ一つの痛みが出た原因をまとめて、今後その痛みを無くすためにどうすればいいのか考えてみます。

 

 

ウォーキングをして出た痛み

  • 肩こり

ハイ、原因は猫背です。

歩く時下向きながらやってたせいですね。

 

 

正しい歩き方は、真っ直ぐ背筋を伸ばして歩くこと。

 

 

調べたら一発で出てきた。

痛みが出ないと調べないものだなぁ。

xn--28jzfs56quyxa.com

 

正しい姿勢でやらないと、血行が悪くなって疲れがたまる、と。

うん、そりゃそうだわ。

 

 

 

  • 腱鞘炎

多分ですが、猫背で適当に腕を振るったせいで、腕に無駄な力が入ったのでしょう。

こちらも正しい姿勢でやることが重要そうですね。

 

 

腕に無駄な力が入り、腱と腱鞘がすれ、炎症で痛む、と

 

 

腱鞘炎が起こるメカニズム通りの自然な理由だな!!

自分の馬鹿さ加減に呆れますよ!!

sports119.jp

痛まないようにするために一番いいのは動かさないことでしょうが、動かなきゃ痩せないからなぁ・・・・・・。サポーターとかで固定してやってみますかね。

 

 

  • 足人差し指の爪

こちらの痛みの原因は間違いなくです。

紐をゆるゆるにしているつま先に余裕がないという二つの要因痛みの大本ですね

 

 

gyojinenkan.com

 

プロフィールでも書きましたが、私は足の一部に麻痺があります。

神経に張り付いた腫瘍を取り除くために、右足の内側の足首を切ったのが原因です。

そのため、強く締め付けるとすぐさま足に痛みが出ます

また、足のサイズが29〜30とバカでかいです。

おかげで、いつもあったサイズの靴が見つかりません

 

 

今回の場合、見つからないからと言って小さなサイズの靴を履き、けがを気にして紐を緩くして、少しでも楽にしようとしたのが、逆効果になったということですね。

 

 

靴、足にあったの買わないとなぁ・・・・・・。

でもないんだよなぁ、都合のいいの・・・・・・。

テーピングでどうにかするかぁ・・・・・・

 

 

 

  • 外側土踏まず

こちらの原因は歩き方ですね。

踵の削れてきたまともでない状態の靴を履き踵の面→拇趾・小拇趾を同時に下して前に進む、という歩き方ができていないから、外側土踏まずが痛んでいるわけです。

 

 

diet-running.com

 

プロでも痛めるところのようなので、次から気を付けるくらい気持ちでいきます。

なっちゃったもんは仕方ないしね!!

 

 

まとめ

ウォーキングで痩せるための正しい歩き方とは

  • 背筋を伸ばした姿勢を保つ
  • 歩く時は大きく腕を振る
  • 踵の面を地面へ先に着け、拇趾・小拇趾で地面をける
  • 足先に余裕ある靴を選び、靴ひもを締め踵を固定する

以上の四つを守ることである。

 

 

専門店でランニングシューズを選んでもらい

プロのトレーナーに歩き方を教わろう

ってことだね。

 

 

うん、明日は気を付けよう。

まずは、靴さがして買い替えないといけないな。

夕方に痛みが出たら運動やめよう。

 

 

それではまた。

明日が良い一日でありますように。