読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 14 結局何が原因で自分の体が痛むの?

 こんにちは。

うさヘルです。

 

今日は運動をしながら、自分の体の痛みはどこから来ているのか?

 

その根本原因について考えていました。何となくそれっぽい説を思いついたので、今日の感想でまとめてみます。

 

ってことで、ダイエット報告日記。

 

 

 

今日のダイエット報告

体重変化

101.4→99.8→101.8kg

運動

ウォーキング 80分10.5km

ストレッチ

肩甲骨はがしと腕と足、手首の筋を重点的にストレッチ

食事

牛乳300ml、野菜サラダ80g、玄米スープ二袋、卵二袋、サプリ二錠(スーパーマルチビタミン&ミネラル )、バームクーヘン 一切れ、明太子ドレッシング

 

いちごチョコ(8/26個)

 

バイキングで大量に

 

間食

水、生茶

今日の感想

痩せた、と喜んだその日に太っていた。。

昼に掃除をしていて、食事を忘れていたのが、今日の失敗。

 

その後に行った運動はカロリーが足りないせいか中途半端に終わるし、左肩がひどく傷むし、右足人差し指が内出血するし、左足中指は昨日あたりにすでに内出血が終わっているみたいで爪の中の色が紫だし。

 

左肩が痛んだので野菜をたくさん撮ろうとバイキングに行ったら、食べ過ぎてしまった。気が付いたら腹12分目くらい。もう食べれないってくらい詰め込みました。

 

うーん、おバカさんですね。

 

救いは大量に野菜を摂取したことですね。

ですので、汚い話、明日あたりに食物繊維と共に流れてくれることを期待しています。

 

 で、今日の疑問。

 

自分の体の痛みの根本的な原因て何? 

 

痛みの根本原因を探る

 

まず、ウォーキング中に気が付いた事実

 

首の後ろを覆うようにU字の形で、首にかけているタオルが、右前にずり落ちる。

 

数度も繰り返されるので、そのたびになんでだろうなー、と左右対称になるようにタオルを定位置に、姿勢を真っ直ぐに戻しながらふとひらめいた。

 

ああ、右肩が左肩より下の位置で、前に入っている形の巻き肩だからか。

 

まず、タオルが右にずり落ちるので、左肩の位置が右肩の位置より上であることは間違いない。そして、タオルが前側にずり落ちるので、前に傾いているのも間違いない。うん、円盤投げやタックルのように、片側前傾の姿勢、いわゆる巻き肩なわけですね。

 

この辺は前にも言った通りなのですが、スマホも気を付けているし、姿勢も気を付けているのに、なかなか治らないな。他に原因があるのかな、と考えました。

 

そして右側右側と考えていたところ、思いついたのが、家でのPC配置でした。

 

私、ひどくめんどくさがりなものでして、机を二個L字に並べて、一つの机で作業しながらノートPCと、二メートル位離れた場所にある映画とゲームの再生用モニタを見れる配置にしていたんですよね。で、最初はノートPCとモニタは直線状、つまり、画面同士がお見合いしている状態でした。

 

初めはまっすぐの姿勢での作業が多かったのですが、いつのまにやら足元に荷物積み上げすぎて、足が机の下に入らないため、両方の画面見るためにノートPCを斜めに向けました。体を真横に捻らなくて済む程度に。

 

そして最近映画見ない、ゲームしなくなってきたので、常にpc方向に体を向けてます。

 

そのせいで、作業しながらノートPC見るとき、常に上半身が右に捻じれた状態で、右目を中心に使って見ることになっていました。

 

うん、こりゃ、右半身がダメになるわ。一月程前に右目が痛い、眼精疲労かと医者に掛かって眼鏡を変えてもらった際に、右目の度数が高かったのも納得です。

 

ってなことで、運動して夕食をとり、帰ってすぐに足元を掃除してPCの正面を向く姿勢にしました。今は、正面向きながら、ノートPCのキーボード弄ってます。気分の問題かもしれませんが、幾分か痛みが和らぎ楽になった気がします。

 

今後、PCを使用するときに歪んだ姿勢はとらないですむので、楽になる・・・・・・はず。

 

なってくれるよね・・・・・・?

 

まとめ 

正しい姿勢ってホント大事ですね。今日はほんとうにそれを実感しました。

 

後は今日は肩甲骨付近の筋肉と骨について考えていました。

が、そちらはまだ煮詰まっていないので、調べながら考えたいです

何か自分が納得する原因にたどり着いたらまとめますね。

 

それではまた次回。

 明日がいい一日でありますように。

 2017/02/18