読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

疲れの悪循環 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記26

こんにちは。

うさヘルです。

 

今日はすごく忙しい一日でした。ひとつの仕事が終わったと思ったら、次の仕事が舞い込んできて、息つく暇もありません。とても疲れました。体もあちこちが痛みます。

 

疲れるとダメですね。疲れると何も上手くいきません。上手くいかない分を取り返そうとして、更に必死に頑張る。必死に頑張っても頭が疲れて働かないから上手くいかない。その繰り返しです。頑張りが徒労に終わって、体力、気力ともに削られました。動く体力も気力もなくなったので、今日は運動せずに帰ってきました。 

 

運動はしていないですが、体が痛いです。体は痛むのですが、今日は少しだけ頑張って気持ちを吐き出します。体の痛みより、心の痛みがひどくきついのです。吐き出して整理しないと壊れてしまいそうなのです。 

 

とりあえずはダイエット報告日記。

 今日のダイエット報告

体重:太った

 98.0→98.3kg

運動:なし

食事:3食とった

 朝

  ハーブチキン1個、イチゴチョコ4/26、板チョコ一枚、サラダ80g

 昼 

  和風弁当

 晩

  サラダ80g、牛乳200ml、豆腐一丁、

 間食

  水、お茶

今日の感想

太りました。運動していないし、出せていないですからね。まぁ、明日か明後日あたりに、食べたものが体の外に出て行けば、痩せるでしょう。

 

しかし、運動はしていないのに、とにかく、ひどく疲れた一日でした。 

  

ひどく疲れた原因は、心のダメージからくるものでした。自分の頭が大分壊れていた事に気が付き、ショックを受けた。ショックから会社を辞めたいと考え出して、また、同時に辞めたいと強く願った。強く願った事がトリガーとなって、辞めた時の周りの反応を強く考えてしまい、ダメージを受け、一層疲れたのです。

 

よしまとまった。ちょっとすっきりした気分です。

 

 それではまた次回。

 明日がいい一日でありますように。

 2017/03/01

 

余談

以下、今日の気持ちをまとめるためにたどった、思考の道筋です。自分の気持ちの整理のためにどこかに吐き出したいとは思ったのですが、ちょっとダウナー過ぎるので目に留まると、不快に思われるかもしれません。ので、後ろに持ってきました。不快に思ったら、お手数ですが、スクロールしてください。

追記:乱文過ぎるので、一部削除しました。

 

 

 

午前は、ずっと体を縮めていたので体が固くなりました。午後忙しく、硬くなった体を休ませず、体をほぐすためのストレッチもする暇がありませんでした。パソコンでメールの文面を考えるのにひどく頭を痛めました。また、資料作成のためにマウスクリックと文字入力が増えたので、手首をひどく痛めました。

 

しかし、頭と手首のひどい痛みより、もっと痛いダメージを心の方に受けました。

 

本日午後、私は忙しく過ごしていました。忙しかったのは、たくさんの業務が突発的に発生したからです。とはいえ、たくさんの業務は、どれも難しいものではありません。業務の難易度は、お使いに行く、連絡をするレベルの簡単な物です。ですが、そんな簡単なことでも、たくさんの物事が一度に発生すると、頭がひどく混乱を起こすようになっていた事実に気が付きました。

 

私は混乱した事実によって、自分がダメになっている、とショックを受けました。うつ病になる以前は、お使いレベル、数をこなしても問題でなかったからです。

 

ショックで情けないやら、悲しいやら、感情の制御もうまくいかなくなりました。マイナスの感情が制御できず、涙が止められなくなりました。泣いているところを見られる訳にもいかないので、一時的に職場から離れる必要が出ました。離れても涙を抑えきれないので、結局帰ることにしました。帰る途中ですら、涙が流れるのをこらえるのに苦労しました。

 

体も心もこの調子です。このまま会社にいたら、壊れてしまいそうな気がします。

 

 

誰にも話せないことを書くとすっきりしますね。想いを体の中に溜めこまず、外に出すというのは本当にいいことです。

 

それにしても今日はひどく疲れました。本当に疲れました。