読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

キャリアマップは人生のパズル & ダイエット報告日記63

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は、今後のキャリアについて話し合ってきました。そしてどう進むにせよ、まずは今後自分の人生全体を俯瞰できる図を具体的に書くのがいいといわれました。パズルのピースは出来ているけれど、全体像がはっきりとしていないので、行動に踏み切ることができないのだ、と言われました。その通りだと思います。だから明日から、小説を書く事と並行してキャリアマップの作製をしたいと思います。

 

それをすることで、色々なことに区切りを付けたいと思います。

キャリアマップ

キャリアマップとは、人生の縮図です。 成し遂げたもの、成し遂げることができなかったこと、プラスの結果もマイナスの結果、それを体験したときにどんな気持ちを抱いたのかを時系列順に思いつく限り書き出します。その後、今後なりたい自分を書き出します。そうして今後の全体像を見ようというわけです。人生を一枚のパズルとして例えれば、出来事やそれに付随する気持ちはまさにパズルのピースと言えます。

 

パズルのピース

大学院まで何をやってどんな結果を出して、結果が出た時にどんな気持ちを抱いたのか。どんな経緯で今の会社に入社を希望して、内定後に入社の決意したとき、どんな気持ちになったのか。入社してから鬱で休職し、今再び体を壊して休職するまでに、何を積み重ねてどんな気持ちでここまで来たのか。

 

プラスの出来事もマイナスの出来事もひっくるめて、事実を基礎として、プラスの想いもマイナスの想いを絡めて、パズルのピースとします。その際余計に出てくるピースは、使ってもいいし、使わなくても構いません。まずはピースを作る事が重要です。ピースがなければパズルは完成しません。

 

パズルのピースを増やす

そうして過去の事を吐き出したうえで、次に未来の予想図を書き出します。こちらは事実ベースに出来ません。する必要もありません。なりたい自分、なるかもしれない自分を理想ベースでも現実ベースでも、思いつく限りいくつでも増やします。具体的に、何年後に自分がどうなりたいかを書きます。

 

二十年後に最高の自分をイメージして、あるいは、二十年後妥協した自分がどうなるのかイメージして、とにかく未来になるかもしれない自分の姿を書き出して残します。そしてどのような行動を起こすと、その自分になるかを考えて書き出します。それがパズルのピースを作る設計図になります。行動を起こすと、それがピースとなります。

 

歪で凸凹なパズル完成図

この作業で出来上がるパズルの完成図は、市販されている1080ピースのように整然としたものにならないでしょう。むしろ歪で凸凹とした不揃いなピース、余分なピースだらけのものになるはずです。線路を入れ替えて列車を脱線させないようにするパズルに近いイメージです。

 

でもそれでいいのだと思います。何となくですが、この作業を終えた時に出来上がる、いつまでも未完成品のパズル完成図は、今まで作ったどんなモノよりも満足できる気がします。きっと今まで見えてこなかった視点で物事を見れるようになると思います。

 

 

ダイエット報告日記

体重:93.7kg

運動:ウォーキング70分 8km

   ストレッチ 40分(湯の中で20分)

食事:三食

 ◇朝:スムージー

 ◇昼:スムージー、アイス三本

 ◇夜:テリヤキバーガー、ポテト、おにぎり一個

 ◆間:カップ麺、シリアル、水、お茶

 

ああ、またわけわからん食事生活が戻ってきている。レシートを見てみると食費も馬鹿にならないし、家計簿を復活させるとしよう。 

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/04/12