読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

片付けで部屋のスペースを広めると、思考に影響する &  ダイエット報告日記68

こんばんわ。

うさヘルです。

 

片付けはいいですね。実スペースが広がるとともに、気持ちにもゆとりができます。片付けをして物理的にものを無くすことで、部屋にある余計なものが消え、それを目にすることで余計なことを考える。そんな無駄な時間が減り、思考の幅が広がり、質が高まった気がします。

 

執筆環境を整えるため、エルゴノミクスの椅子と、それに合ったサイズの机を買いました。久々にえらく高いものを買って懐がさみしくなりましたが、今後の自分に対する出費と考えると悪くない気がします。病院や薬代に消えるよりは、余程建設的なお金の使い方だと考えます。

 

今ある机と椅子は、それらが来るタイミングで処分してもらう予定です。それに合わせて、部屋も整理しました。埃にまみれて色あせたガラクタや、一瞬使えるかもしれないと考えたものの、結局使い道に困ったモノ。思い入れがあって捨てきれなかったものや、まだ使えるかもしれないと残してあったモノなどをまとめると、大きなゴミ袋6,7個になりました。それでもまだ、部屋にはモノがたくさんあります。

 

自分には、モノガ完全に壊れない限り捨てないという習性があります。半壊したモノでも、まだこうすれば使える、使い道がある、と思いついてしまうと、どれも捨てるのがもったいないと戸惑い躊躇してしまうのです。

 

ですが執着を無視して、ゴミ袋に詰め、物理的に見ないようにして放置すれば、時間と共に執着が薄れ、記憶から消えて思い出すこともないと感じました。モノに対して使い道を思いつく無駄な思考力と思い出がゴミ捨て最大の敵ですね。

 

ダイエット報告日記

体重:93.0kg

運動:クロストレーナー 50分 

   筋トレ 20分 腹筋、背筋、内腿

   ストレッチ 50分(湯の中で20分)

食事:三食

 ◇朝:サラダ、炊き込みご飯、味噌汁、豚肉

 ◇昼:イカスミドリア、パスタ、サラダ

 ◇夜:サラダ炊き込みご飯、豆腐、生ハム、味噌汁、

 ◆間:飲むヨーグルト、忍者メシ、水、お茶、炭酸水

 

食べた割に痩せています。夕食が勘定に入っていないので、明日に戻る気もします。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/04/22