うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

日常に点数を

目に見えないものが苦手だ。

 

だから日常に点数制にすることにした。

 お気に入りのノートを使って立派に仕上げて見せましょう。

f:id:usahell:20170902001344j:plain

ある人が日常の行動に点数をつけて管理していた。仕事を一つして、出来たらGreen、途中で終わったならYellow、出来なかったらRed、それぞれを5、3、1で評価する。 

 

仕事だけでなく、ほかにも、ラグビー、テニス、マラソン、といったスポーツや、英語や資格の勉強、それに、お酒を飲むことをどれだけ我慢できたか、といったものまで数値にしていた。

 

それを月の終わりに棚卸して、合算し、月の評価とする。もう十年以上も続けているようで、手帳を見せてもらうと、毎日のつけている値と、日記が誇らしげに整頓されていた。自分が何を積み上げてきたかわかる、とても大事なものだといって笑っていた。

 

とても羨ましく思う。

 

だから真似をすることにした。

 

まずは僕なりに評点を書く。無駄遣いがないか、朝散歩は出来たか、三食とれたか、勉強ができたか、運動ができたか、料理ができたか、夜きちんと決まった時間に寝れたか、ブログの更新ができたか、ストレッチができたか。それぞれをSm(art), W(alk), F(ood), St(udy), E(xperience), C(ook), Sl(eep), B(log), St(retch), の9項目に分ける。

 

これに執筆活動 W(riting)を加えて10項目だ。他にやったことがあればそれも追加する。

一日最大50点以上が合格点。項目は成長と共に減らしたり増やしたりすればいい。

 

これはゲームで言うところの、スキルページとプロフィールページだ。自分の手で作り上げていく。これからはこれを使って、ノーグライク系のゲームを始めることになる。

 

まず一月の期間、合格点を決めて、越すことを目指す。

長いゲームの始まりだ。

 

今日の評価はボロボロだが、明日から頑張るぞ!

 

ここまで見ていただきありがとう。

それではまた。

 

明日もいい日だ、良い日にするぞ。