読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

内出血の足爪、靴擦れの踵を痛めない歩き方 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 17

ダイエット日記 健康 豆知識

こんにちは。

うさヘルです。

 

今日は、ダイエット報告日記15で書いた、痛めた足爪、踵を痛めないように、靴を固定する歩き方と、分厚い靴下を実践したので、その感想を書いてみます。

 

ってことで、ダイエット報告日記&歩き方の実践報告

 

今日のダイエット報告

体重変化

100.6→100.0kg

運動

ウォーキング 60分6km

ストレッチ

肩甲骨はがし、各関節と筋肉のストレッチ

食事

豆腐一丁、サラダ80g、ごはん一膳、卵二つ

 

和風のお弁当 500Kcal 

 

 豆腐一丁、サラダ80g、レモンチキン一個、ごま油ドレッシング適量、イチゴチョコ(4/26)

 

間食

水、お茶、エナジードリンク(紙カップ200ml)

  

歩き方の実践報告

はい、というわけで、試してみました。二段ハトメアシックスさんが推奨している靴の固定方法です。前提として、靴の足首付近に、専用の二つの穴があること靴ひもの長さが足りている事が条件です。

 

詳しい絞め方は下のページを参照にしてください。

 

二段ハトメの公式概要

http://www.asics.com/jp/ja-jp/support/help/shoes/lace

 

二段ハトメをするための公式解説ページ

http://www.asics.com/jp/ja-jp/support/faq/shoes#help-shoes-lace

 

上の解説だけでは個人的にわかりにくかった注意点を。最後に紐をクロスさせた後、最後は普通の蝶々結びをしてくださいある程度紐の長さがなかった場合は、無理して締め付けて、紐の長さを作ろうとせず、長い靴ひもを買った方がいいと思います。締め付けきついと、歩くのも走るのもきついです。

 

靴には踵をつぶさないように、短い靴ベラを使いました。

 

また、足自体を保護する手段として、アシックスさんの五指ソックスを使いました。

www.asics.com

 

さて、その感想

 

60分歩いても痛くない!!

 

一昨日の運動で、両方の爪と踵を痛めていたうえ、今も靴に当たると痛いので恐る恐るだったのですが、痛まない。驚きですね。多少、靴ズレで痛めた左足のかかとが気になるときもありましたが、本を読んだり、携帯をいじったり、考え事をしていたらすぐに忘れられるレベルでした。

 

あ、以下お見苦しいもの載せます。

ごめんなさい。

 

f:id:usahell:20170221213521p:plain

右足:人差し指痛みと中指内出血

 

f:id:usahell:20170221213606p:plain

左足:人差し指痛みと中指内出血

 

 

 

今日の足爪、こんなんでした。足の指先には体重の三倍の負荷がかかるらしいですから、私の場合、およそ300kgの負荷が指にかかっているわけです。靴を固定できていないと、それだけの負荷が靴から指に直接かかるというわけですね。そりゃ、指もこうなるさ。でも痛まなかったよ!!

 

靴を固定をすれば、こんな状態でも足指が痛まないようになるわけです。足指がこんな状態になるのをになるのが防げるわけです。すごいですね、靴の力

 

事前に準備するだけで、痛みなく歩けるのはいいですね!!

 

というわけで、足を痛めているけど、足を使って動きたい方おすすめです。

 

それではまた次回。

 明日がいい一日でありますように。

 2017/02/21