読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

靴固定の威力 ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記 18

ダイエット日記 健康 豆知識

こんにちは。

うさヘルです。

 

今日は、朝起きた途端に気怠さがまずかったので、会社をお休み。手の調子もまだまだ本調子にはなりません。

 

ですが、重たい体を引きずってジムにだけは行ってきました。その際に、五指ソックスを忘れたので今日は、靴ひもの二段ハトメのみでウォーキングに挑戦。靴固定のみで足指先が痛まない効果がどれほど出るか試してきました

 

感想だけ書いて今日は終わり。 

ってことで、ダイエット報告日記&靴固定の威力をレポート

 

 

 今日のダイエット報告

体重変化

100.0→99.4kg

 

運動

ウォーキング 60分6km

 

ストレッチ

肩甲骨はがし、各関節と筋肉のストレッチ

 

食事

なし

 

昼 

チョコレート(8/26)、カレー南蛮大盛、焼アーモンド10粒 

 

チーズスフレケーキ1個、サラダ80g、ごま油ドレッシング適量、お焦げスープ2袋

 

間食

水、お茶、カルピスソーダ500ml

 

ダイエットの感想

 

 

靴固定の威力

靴下を忘れたことで、思わず試すこととなった、二段ハトメのみ、靴固定だけの威力。

その効果は・・・・・・、

 

60分歩いても痛くない。

靴固定だけでも、健康な人なら十分足を痛めず動けます。ただ、足を痛めていると、そこに違和感がでる。

 

ってな感じです。

 

靴固定だけでも十分に効果がある、ということですね。

 

なんでそれだけで効果があるのか、なんとなく理由を考えたので、以下、私の指先が痛む事に対する考察です。

 

靴固定がないと、指先が痛む理由

 

雑な絵載せます。

f:id:usahell:20170222192321p:plain

はい、これが足の部分の絵です。外側が靴、内側が足と思ってください。普通こんなに隙間ないですが、とりあえず理解のため大げさに書いてます。

 

そして、靴が固定されていないとこれがこうなります。

 

f:id:usahell:20170222193120p:plain

 

靴が固定されていないので、靴全体が動くたびに、隙間の分ずれるわけです。

f:id:usahell:20170222193439p:plain

そうなると、本来地面に逃げるはずだった全体重や動いた際の荷重足の指の付け根を支点として靴と自分の足に挟まれて足の指へと負荷がいく

 

 f:id:usahell:20170222192534p:plain

赤丸で囲った部分、この部分に全体重以上の負荷がかかるわけですね。うんこれは指先がダメになって当然です。大体自分の体重の三倍の負荷がかかるわけですから、私の場合、300kg位ですもん。指先に0.3トン乗っけたら内出血もするさ。

f:id:usahell:20170222193921p:plain

 

そしてこれを防ぐには、靴を固定するか、隙間を埋めればいいわけです。

 

f:id:usahell:20170222194024p:plainf:id:usahell:20170222194022p:plain

 

がちがちに固定すれば靴は動きませんし、靴下などで隙間を埋めてしまえば、靴は動かないのと同様なので、どちらの場合も足の裏全体で体重を逃がすことができます。

 

だから痛まない、というわけですね。

 

うん、納得できる理由です。

 

まとめ

靴は自分の足に合ったものにしましょう。

靴は固定できるものを選びましょう。

キツ過ぎても、緩すぎても足を痛めます。

 

キツイ場合は、靴が動かない程度に靴ひもを緩めましょう。

緩い場合は、靴が動かない程度に靴ひもを絞めましょう。

靴ひもの止め方は様々なので、自分の靴にあった絞め方をしましょう。

(アシックスなら、二段ハトメなどがあります。)

 

固定できない場合は、靴下やインソール等で靴との隙間を埋めましょう。

 

ということですね。

 

 

それではまた次回。

 明日がいい一日でありますように。

 2017/02/22