うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

隠していると辛くなる ~痛めている体を健康に~ ダイエット報告日記29

こんにちは。

うさヘルです。

 

 今日はうつ病になってからお世話になっている先生達と、お話をしてきました。私の心と体が、どんな特徴を持っているのかを知るためです。

 

今日のお話で、私は自分の持つ特徴を知ることができました。先生から説明していただいた自分の特徴は、薄々気が付いているものでした。すごく心当たりのあるものでした。

 

自分の特徴は大きく3つに分けられます。私は、3つの特徴を人に知られました。特徴は私にとって嫌な点でした。嫌だから隠していました。隠せなくなったので、諦めて話しました。話したら、気持ちが楽になりました

 

今日の感想では、私の特徴と、特徴を聞いたときに感じた思いを書いてみたいと思います。

 

 今日のダイエット報告

体重:痩せた

 97.2→98.9kg

運動:なし

食事:3食とった

 朝

  サラダ、ヨーグルト、ウェハース4つ

 昼 

  レタス炒飯、大餃子3つ

 晩

  魚、ほうれん草、そば

 間食

  水、お茶、クリームカフェオレ

今日の感想

何時もの何倍も食べています。そのわりに動いていません。ですから太りました。昔は今日の食事よりたくさん食べていました。食べれましたからね。太るのも当然ですね。太るのは嫌なので、明日は食べる量を控えて、歩く量を増やしたいと思います。

 

 では本題。今日先生から言われたことをそのまま書いて、それから起こった事と感想を言います。

 

今日、私は先生とのお話で、3つの特徴を持つことがわかりました。

 

一つは、良い特徴です。私は、普通より頭が良い人間だとわかりました。人よりたくさんのことを考える事が出来て、人より計算が早い人間だと言うことです。

 

二つ目は、良いか悪いかわからないの特徴です。私は、光や音、痛みに敏感であると言うことがわかりました。普通の人より、目でみること、耳で聞くこと、体にふれる物が、普通より気になる人間だと言うことです。

 

3つ目は悪い特徴です。私の悪い特徴として、完成させることが普通の人より苦手だと言うことがわかりました。どんなことでもやることが途中で終わってしまい、やり遂げることが出来ないと言うことです。

 

先生達から教えてもらった3つの特徴はどれも心当たりがありました。先生達と別れて家に帰る途中で、3つの特徴の記憶を思い出しました。3つの特徴は、関係していると思いました。

 

帰る途中、3つの特徴が原因で泣きました。特徴が嫌いで泣きました。特徴に関係した思い出が悲しくて、泣いていました。辛さの原因がはっきりとわかって、嬉しくて泣いていました。

 

泣いたら少しスッキリしました。少しスッキリ出来たので帰りました。

 

帰って、3つの特徴について、母親と話しました。初めて、私の辛さをわかってもらう為に、親と話をしました。母親は、私の特徴の、多くの部分を理解してくれました。少しの部分は納得がいかないようでした。

 

でもそれでも良いと思います。少なくとも、私が何で辛いのかを知ってもらえました。どうしたら、辛さを解消できるのかを一緒に考えてくれました。初めて本当の辛さを話しました。

 

本当の辛さを知ってもらって嬉しい気持ちになりました。辛いことを話さなければならないので、辛い気持ちになりました。嬉しいも辛いも合わせて、背負っていた気持ちを人に話して、気持ちが軽くなりました。

 

この文章を書いているときに、泣いているのは、気持ちが軽くなったからだと思います。気持ちで押さえていた、嬉しかったり悲しかったりの色々な感情が、溢れたからだと思います。気持ちを隠さなくてすむのは楽だと思います。

 

気持ちを隠さないのは良いことですね。楽になります。

 

 それではまた次回。

 明日がいい一日でありますように。

 2017/03/04

 

追伸

面と向かっては言えない人間ですので、この場で失礼します。読んでくれて、知ってくれてありがとうございます。