うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

自分の気持ちがわからない、わかりたい ダイエット報告日記31

自分の気持ちがわからない、わかりたい

ダイエット報告日記31

 

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は旅行から帰る日です。帰る為の電車に乗る直前、胸の奥が苦しくて絞め付けられる感じがしました。涙が出そうでした。

 

何で苦しいかはわかりません。考えたことがなかったからです。私は、常に自分の感じる気持ちを、無視してきました。無視をして来たのは、理解できないからです。

 

私は、自分に理解できないことが嫌いです。目に見えないものを理解するのが不得意です。気持ちは見えません。胸が苦しいのは、自分が弱い証拠みたいで嫌でした。だから今まで人に見せないように、自分で見ないようにしてきました。

 

ですが今日また理解できない自分の気持ちで、胸が痛くなりました。苦しくなりました。私は、以前は無視していたこの気持ちを理解しないと前に進めない、と思いました。直感しました。

 

だから今回は、この苦しい気持ちの理解に努めたいと思います。

 

調子に乗る

今回の旅行は、里帰りです。主な目的は自分の特性を知るためでした。 そして、私は期待通り、自分の特性を知ることが出来ました。

 

ですが、知ることの出来た特性は、知りたかったものであり、同時に、知りたくないと思っていたものでした。言ってしまえば、私はやること成すこと中途半端な人間だとわかりました。

 

その事実に私の心は苦しみました。そして今後この苦しみを解消していくための対策を、必死で考えました。そして結局、苦しみながら、少しづつ苦しみのもとを消していくしかないことがわかりました。

 

少し前に進んだ気がしました。そして、進めた自分に自惚れました。きっと、必死に悩んだ末に、何も考えず起こした行動が上手くいったので、自信になったのでしょう。だから、自分を好きになったのです。自分は特別な人間になったように思いました。

 

ひどく落ち込む

駅に向かう途中、母親と話をしました。悩みについての話題が中心でした。話している中で、話題は母の抱えている悩みになりました。母の悩みは、以前から何度も聞いているものでした。悩みはある特徴をなくせないと言うものでした。

 

私はくだらない事で悩んでいるな、と思っていました。「気にすることないだろう」、と私はいつも言っていました。母は、「皆同じ事言うの。でも気になるのよ。」と答えていました。

 

母の悩みは、注意していなければ気がつかないほど、小さな特徴にありました。他の人からみれば、小さな悩みです。ですが、母はずっと悩んでいました。

 

その特徴は、小さいけれど解消が難しいものでした。母はそれを知りながら、それでもその特徴をどうにかしようと苦しんでいました。毎日改善を試みていました。常に解決方法を模索していました。

 

母にとっては、それほどまでに大きな悩みなのでしょう。母は苦しみながら、頑張っていました。毎日時間を使ってでも、解決したいと思うほどに悩んで、解決できなくても諦めず前に進んでいました。

 

私は、今日初めてその事に気がつきました。小さな悩み、と決めつけてきた自分が恥ずかしくなりました。自分だけが悩みを抱えていて、それでも前に進んだ特別、と自惚れたことが、情けなくなりました。

 

母は父の事に話題を移しました。父は転勤族だったと聞いています。転勤するごとに仕事の内容が変わり、悩んでいたと言いました。それでも頑張って適応する、すごい人だと言いました。父も悩みながら前に進んできた人でした。

 

私は、一層自分が惨めになりました。悩みを抱えながら進める事が、特別でも何でもないことに気がつかされました。同時に親近感を覚えました。二人が自分と同じ悩みながら前に進んできた人だと、気付けたからです。知れたからです。

 

わからない気持ちが生まれる

気が付くと電車に乗る時間が近くなりました。電車に乗ればお別れです。少しの間かもしれませんし、長くなるかもしれません。

 

そう思ったときに、胸から込み上げてくる何かのせいで、泣きそうになりました。最近、この名前のわからない感情のせいでよく泣いている気がします。

 

寂しい気持ちが生まれたのだと思います。情けない気持ちも残っていた気がします。嬉しいも恥ずかしいもありました。最近になって、ようやく自分の気持ちを考えるようになった私には、表現が難しい気持ちです。ですが、この気持ちが出てきたあとは、少しスッキリします。涙が出ますし、苦しくて締め付けられますが、嫌な気持ちでないのは確かです。

 

まとめ

今日の苦しい気持ちは、自分にとって適当な言葉での表現が難しい気持ちである事がわかりました。調子に乗って、そのあとひどく落ち込むと発生する気持ちだということがわかりました。それ以上のことはわかっていません。でも、 きっといつかこの気持ちをもっと理解したいと思います。

 

ですが、今日は何故そんな気持ちになったのかを理解しようとしただけで、疲れました。まとめている最中も、その時の気持ちと同じような感覚を覚えて、余計に疲れています。だから今日はもうお休みです。

 

最後に今日のダイエット報告をして終わりです。

ダイエット報告日記

今日のダイエット報告

体重:痩せた

 98.9→97.9kg

運動:なし

食事:3食とった

 朝

  サラダ、ヨーグルト、パン2きれ

 昼 

  タケノコおむすび二つ、しらすのサラダ、エビのフライ

 晩

  和風定食

 間食

  水、お茶、ウエハース2つ

 

痩せました。以前よりは太っていますが、ガッツリ食べたのに痩せました。今日はお腹の中から二日分出て行きましたから、そのせいだと思います。明日からまた動きたいと思います。今日は相変わらず手首も頭も痛いので、休養します。

 

それではまた。

 明日がいい一日でありますように

2017/03/06