うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

6~7割の頑張り & ダイエット報告日記32

6、7割の頑張り

ダイエット報告日記32

 

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は、昨日の疲れもあってか、会社で意識が飛びそうになりました。でも、頭痛のせいで、寝ることはありませんでした。眠気と頭痛がひどかったので、とにかく手足を使っていたら、手首の痛みが追加され、眠らずにすみました。それにしても相変わらず、100か0でしか動けないな、と思いました。

 

6~7割位の力で働くのがいいというのを見かけました。上司や親、他の知り合いにもよく言われます。ですが、私は100か0でしか、体の動かし方を知りません。ですから、今日は、力をセーブして動く方法を考えたいと思います。

 

6~7割の力

体調が見えない、自分の気持ちがわからない

私は100か0の力でしか動けません。動き方を知りません。体調や気分で力が60~70になることはあっても、どんな時でも、10割動く or 10割休む、でした。何度も、力をセーブしろ、疲れるぞ、と言われました。ですが、出来ません。やっているつもりなのですが、どうにも動きすぎたり、休みすぎたりします。

 

体調が見えない事、自分の気持ちがわからない事、が原因だと思います。

 

見えないものを理解するために 

私は見えないものを理解するのが苦手です。体調は見えません。また、その時の頑張り具合というものも見えません。例えば、ゲームのように体力などが見えるのなら別でしょう。体力がメモリや数値でわかり、疲れ具合が見て分かるのであれば、すぐに6~7割の力で動く、というののコツをつかめる気がします。

 

ですが、現実にそんなものはありません。自分が6~7割位の疲れた時、という目に見えないものを、自分の気持ちの中で探っていくことが必要です。私は、それをずっとさぼり続けてきたのでしょう。今後は、その見えない部分を学んでいく必要があるな、と実感しました。

 

見えない体調をわかるように数値化する

とはいえ、私は数値化しないことには、わかりずらい特性があるのも事実です。ですから、まずは、6~7割の自分の力、というものを理解するために、どこかで6~7割の力を数値で見る必要があります。今後何かしらの対策を考えたいと思います。

 

取り急ぎ、今日はブログの文字数を昨日の6~7割位に抑えてみました。要点を崩さないよう、6~7割にするのって難しいです。ですが、文章の練習にもなりました。良かったと思います。

 

最後にダイエット報告日記を書いて、今日はこれでおしまいです

 

 

ダイエット報告日記

今日のダイエット報告

体重:痩せた

 97.9→96.5kg

運動:ウォーキング 60分 6.8~7.2km 

   ストレッチ 40分

食事:3食とった

 朝

  サラダ80g、ウエハース半パック、ハーブチキン1個

 昼 

  和風弁当

 晩

  ウエハース1パック、サラダ80g、ハーブチキン1個、トン汁2パック

 間食

  水、紅茶、ガリガリ君

 

急激に痩せました。一昨日と比べて2kg減っています。昨日の疲れがたまっているのに、全力で動いた弊害でしょう。明日から気を付けたいと思います。痩せるのはいいのですが、急激に減るのは歓迎できません。

 

それではまた。

 明日がいい一日でありますように

2017/03/07