うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

悪い特別から良い特別へ & ダイエット報告日記36

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は、昨日の気持ちをまとめたいと思います。

 

私は昨日、逃げました。昨日感じた気持ちを書き出している最中、自分が嫌になって、逃げました。ですが今日、気持ちをまとめようと思う気分になりました。気持ちを書き出さないと、また前に進めなくなるな、と思ったからです。それが怖かったので書きました。私は、私のために、昨日のことを書き出そうと思います。

変化は疲労と痛みになる

私は、自分と他人の関係や環境が自分に良くない方向に変化するのが嫌いです。良くない変化が起こると、良い方向へもっていくために、今までと違う対応を考えて実行しなくてはなりません。

 

考えること、実行する事、そのどちらも、体と心に疲れと痛みを生みます。私は何度か大きな変化を経験し、それらによって、多大な疲労と痛みを味わいました。だから私にとって、変化とは悪さの象徴でした。

 

しかし私は今、体や心の痛みを消すため、痩せたり文章力を上げたりして自信を積み重ね、自分を変えたいと思ってます。良い結果も出ていました。だから最近は、変化も悪くない、と思うことも多かったのです。

悪くない変化

そして昨日、自分が少し変わったことで、特にいいことが起こりました。私が痛む頭を使って必死に考えたことを、他の人が褒めてくれました。褒めてもらったおかげか、夜でも痛みがなく過ごしていました。痛みを伴いますがこういった変化なら悪くない、と思いました。

 

久しぶりに痛みがないので、とても楽しんでいました。この楽しい気持ちを考えたら、もっと楽しめそうだと思ったので、帰ってすぐに気持ちを考えました。気持ちを考えて、私の変化を分析して、まとめている時でした。ふと、この変化は私が特別でない状態になっている証だな、と考えました。

 

私は、今の痛みの続く状況が、普通と違う、自分だけの特別だと考えている事に気が付きました。痛みに耐えてきた経験が、自信になっていたことに気が付きました。特別な人間でなくなる、普通への変化を望まない自分に気が付きました。

特別から変化したくない

私は自分の痛みを利用してまで、他の人より特別でありたかったのです。醜いと思いました。自分が本当に嫌になりました。出た結論を他の人に見せるのが怖くなりました。人にさらすことで、自分の特別がなくなっていってしまうということが恐ろしくて、他の人に知られて失望されるのが怖くて、逃げました。

 

逃げた私は、今日は、自分の事について何も書きたくないと思いました。とにかく自分の事から目を離したかったのです。でも、毎日は何かしら考えたぞ、という記録は残しておきたいと思いました。

 

だから、自分から目をそらして、他人に焦点を当てました。他人を主軸の対象にしたとき浮かび上がってきたのは、わけのわからない罪悪感と申し訳なさでした。おそらく、自分を責めていたからだと思います。

 

そんな気持ちで書いていたら、感謝と謝罪の文章が出来ました。読んだ相手がうんざりしそうな文章でした。だから謝罪の部分を削除しました。出来上がった文章を眺めて、これなら自分の特別を消さずに済みそうだな、と思いました。湧き上がった感謝の気持ちで自分の醜さを隠したのです。

良い特別を作る

今朝起きて昨日作った物を見返すと、また本当の気持ちを誤魔化して前に進めなくなるな、それはいやだな、と思いました。気が付けたのは、自分以外の誰かに発信して、誰かの発信を読んだ刺激があったからだと思います。前に進むためには、自分の気持ちを誤魔化さず整理して発信する事が必要だと考えました。

 

だから、今日は、昨日わかった自分の考えと気持ちを書いて、誤魔化しようのない場所にあげておこうと思います。前に進むしかない状況にしておきたいと思います。これできっと、少し良い方向に自分を変化できたと信じたいと思います。

 

この良い変化の積み重ねで、いつか自分だけの良い特別ができればいいなと思います。

 

最後にダイエット報告日記で終わりです。 

ダイエット報告日記

今日のダイエット報告

体重:痩せた

 96.1→94.9kg

運動:ウォーキング 7.8km 60分

   ストレッチ 30分

食事:2食とった

 (夜食)

  サラダ160g、ハーブチキン、甜茶、板チョコ一枚、ボンタンあめ二個

 朝

  なし

 昼 

  なし

 晩

  カレー南蛮そば、サラダ、魚、チョコレート一枚 

 間食

  水、お茶、甜茶、チョコレート一枚半

 

ひどく痩せました。夜食を大量にとったのに、痩せたのは、悩むことにエネルギーを使ったからでしょうか? なんにせよ、きちんと三食食べていない状態でひどく体重が減ったのはよくないです。明日こそはきちんと健康的に減らしたいです。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/11