うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

部屋の整理は心の整理 ダイエット報告日記37

 

部屋の整理と心の整理は似ている ダイエット報告日記37

 

こんばんわ。

うさヘルです。

 

今日は体調の悪い一日でした。ですがそのおかげで、今日は整理について考えることができました。少しだけ前に進むことができた気がしました。だから今日は、部屋の整理について考えたいと思います。

疲れていると、汚れた状態が気にならない 

今日は体調が悪い一日でした。昨日隠した自分の気持ちを分析して、発信する作業をしたのが影響していると思います。慣れていないので、とても疲れました。しかし、なかなか寝付くこともできませんでした。

 

寝不足と疲労が残っている感じがするので、今日は何をするにもやる気が起きず、外に出かけたはいいけれど、早々と家に帰って昼寝をしていました。

 

昼寝の後、周りが汚れていることに気が付きました。体力が回復したので、周りを見渡す余裕が出たのだと思います。疲れていると、そんなこと気にならないものですね。

 

必要、不必要なモノを考える

部屋が汚かったので、掃除を開始しました。ですが、僕は必要なものと必要ないものを区別するのが苦手です。今目の前にあるものは、かつて必要になったもので、今後必要になるかもしれないものです。目の前にあるものが、全て必要なものに見えてしまいます。今後使うかもしれないものはとっておきたいと思ってしまうのです。

 

だから、色々とごちゃごちゃしていて、なかなか片付きません。仕方がないので、いるものといらないものを分けて整理することにしました。

 

今後使わない物、ほとんど使う機会がないものは捨てました。雑誌、出前のチラシ、綺麗な袋や箱、昔の手帳、使わないケース、いらなくなったプリントなどを捨てました。大きなごみ袋二つ分になりました。

 

あまり使わないけれど思い入れがあるもの、今後も定期的に必要になるものだけ残すと、机や棚が少しすっきりしました。それらはゴミ袋一つ分もないでしょう。いらないものが多すぎたな、と思いました。

 

部屋に今の自分を見る

整理をすると、部屋が少しすっきりしました。積み上げられた大量の本、紙束、遊び道具や、開けていない段ボール、着ない洋服など、まだまだ整理が必要な部分は残っていますが、気分が少し変わりました。

 

整理をして、今後必要なものと、必要ないものを分けると、今後何が本当に必要なのか、どうしたいのか見えてくるような気がしました。

 

また、掘り起こした昔の品を見て、過去の自分にどんなモノを積み重ねて、今どんなモノが自分の中に残っているのか、わかる気がしました。

 

だから、明日から少しずつ部屋の整理も開始したいと思いました。でも疲れたから今日は終わりです。後は、ダイエットの報告で終了です。

 

 ダイエット報告日記

体重:増えた

 ◇94.9kg→95.8kg

運動:行った

 ◇ウォーキング 51分 6km

 ◇ストレッチ 20分

食事:三食

 朝

  ◇サラダ80g、ハーブチキン一個、豆腐一丁、チョコレート数個

 昼

  ◇ビュッフェ

 夜

  ◇サラダ80g、ハーブチキン一個、豆腐一丁、チョコレート数個、ミニケーキ二個

 

太りました。疲れをどうにかしようと昼大量に食べたせいですかね。色々とバランスよく食べようとして食べ過ぎた気がします。それで疲れと痛みが取れるのでしたら、多少の体重増加でも歓迎しますが、このままずるずると太るのはいやなので明日は少し頑張って運動できればいいな。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/12