うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

久しぶりに感情から来た不調 & ダイエット報告日記44

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は散々な1日でした。朝から酷く体も心も調子が悪いし、謝ってウォークマンを壊して無駄な出費が決定するしと散々です。ひどく疲れました。

 

でも、そのひどい調子のお陰で、今後の事を考える契機になりました。僕は一つ、感情の整理が出来つつあります。僕はこの体と心に何が起きているのかを、何となくではありますが、理解しつつあります。

 

いま、まとめている最中です。ですが作業の最中、驚きました。自分の中にあった感情があまりに大きく、そして、負の感情にあふれていたからです。僕は必死で、負の感情から目をそらし、抑えつけて、逃げていました。それが体の不調の原因なのでしょう。

謎の不調

朝、会社に行ったとたん、冷や汗と胸の動悸、息苦しさと謎の痛みに襲われました。少し動くのですら、辛いです。頭は痛むし、深呼吸しても収まらない。痛みを抑えるためのストレッチも効かない。シップもダメ、薬もダメ。苦しいです。

 

でも、なんとか業務をこなしていました。いつもの倍以上疲れた割に、いつもの半分も進んでいません。短い間隔で吸って吐いてを繰り返していたので、周りからは変な目で見られていたかもしれません。でも、そんなこと気にできないほど疲弊していました。

痛みで緩和

昼に寝て回復を試みましたが、動悸と息苦しさ、寝ることもまともにできませんでした。少し時間が経過して、疲れから来る頭痛と手首の痛みによって、ようやく、僕は不調から解放されました。より強い痛みによって不調の気分がかき消されたのでしょう。

 

痛いけれど、頭は午前より動いてくれるので、今朝の不調の原因は何か考えました。そこで思い当たったのは、昨日僕が、楽しかった、昔に戻ったようだ、と書いたことです。感情が戻ってきたと、書いたことを思い出しました。

不調は感情が原因

僕は鬱になってから今まで、感情の感じ方がわからなかったから、自分の気持ちがわからなかったから、今朝の不調にならなかっただと思いました。今朝感じた感情は、怖い、逃げたい、嫌だ、辛い、といった負の感情だと思います。昨日、感情を心で感じる感性が戻ってきたから、不調になったのだと思いました。

 

今、まとめているこの時も不調です。会社で起きたことをまとめようとすると、息苦しさと、鼓動の激しさが増します。頭痛もひどくなります。ですが、これをまとめないと、おろさないと、僕はつぶれてしまいそうです。僕はまた、だめになりそうです。

負の感情をどこかにまとめて、おろす

昨日は楽しかった、いい日でした。あれを感じられなくなるのはいやです。だから、書きます。負の感情をまとめます。やります。とりあえず、今日は入り口だけ書きました。乱文をまとめて削ったりしたのですが、入り口だけでも結構な量になりました。

 

辛いので今日はもうやりません。ですが、明日はまたやろうと思います。頑張らないといった直後ですが、ここは頑張りどころだと思うので、頑張ります。僕はまだ生きていたい。文章が書きたい。楽しいことがしたい。昨日みたいな気分を味わいたい。

 

最後にダイエット報告日記で終わりです。

 

ダイエット報告日記

体重:増えた

 ◇93.9→95.0kg

運動:なし

食事:三食

 ◇朝:サラダ80g、ハーブチキン1個、板チョコ一個

 ◇昼:和風弁当

 ◇夜:サラダ100g、ハーブチキン1個、板チョコ一枚

 ◆間食:水、お茶、エナジードリンク、ホットミルクティー

 

太りました。運動していないし、動けていませんからね。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

 

2017/03/20