うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

体も心も両方大事 & ダイエット報告日記45

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は会社を休みました。昨日、夜遅くまで気持ちが安定せずきちんと寝れなかったからです。気持ちが安定しないのは、会社で嫌な出来事が重なったのが原因でした。会社のことを考えると気持ちが安定しません。それに連動して、体調の方もがたがたです。

体も心も、疲れる

昼過ぎ位にようやく回復したので、少し歩きに行きました。運動をしていると、いつもより体が弱っていることに気が付きました。ちょっと歩くと足の裏が痛むし、ふくらはぎが張った感じがするのです。体が疲れているな、と思いました。

 

 その時、最近、心の方ばかりを重視して、体の方を軽視していることに気が付きました。どちらか片方だけ使いすぎて、片方の悲鳴を無視していたので、結局両方弱っているのだと思いました。だから、今日は身体の悲鳴に耳を傾けました。

自分の体の声を聞く

全身の感覚を収集させると、とりわけ口の中が一番気になります。虫歯の治療をしたところからキンキンする感じがあるのと、口の中が甘い感じがします。痛みの方は今度歯医者さんで見てもらうとして、口の中の甘い感じは何が原因なのかを考えました。

 

調べてみると、甘い感じがするのは糖尿病の場合や、亜鉛不足の場合に起こることが多いみたいです。この前行った血液検査で糖尿でないことはわかっているので、亜鉛不足なのかと思いました。私は毎日の食生活を省みて、これで、と思いました。

鶏肉生活で亜鉛不足

口の甘味を感じる原因は、僕がタンパク質補給として毎日鶏肉を食べていることにあると思いました。亜鉛は豚や牛、カキや海藻類に豊富に含まれているが、鳥や魚には少ないと書かれていました。この食生活の偏りが甘い感じの原因だと思いました。

 

甘い感じの亜鉛が原因かもしれないので、今日は亜鉛をサプリなどでとりました。これで明日には治ってくれるといいな。これからは亜鉛摂取量にも気を配らなきゃいけないな。でも亜鉛豊富な食品って、牛肉や牡蠣とか、値段高いものが多いなぁ。嫌だなぁ。

 

さて、後はダイエット報告日記で、今日はおしまいです。残りの時間は、会社に対する負の感情を整理して吐き出す作業にしたいと思います。これをやろうとすると、途端に頭痛に襲われ、締め付けられる感じがしますが、無理のない範囲で頑張ります。

 

ダイエット報告日記45

体重:減った

 ◇95kg→93.6kg

運動:行った

 ◇ウォーキング 6km 90分

 ◇ストレッチ 30分

食事:4食

 ◆(夜食)サラダ、板チョコ、スープ二袋、イチゴチョコ8個

 ◇朝:サラダ80g、板チョコ、チキンハーブ一個

 ◇昼:チョコ一枚

 ◇夜:カレーそば、大根のサラダ、ビーフジャーキー、亜鉛のサプリ

 ◆間食:水、お茶、

 

痩せました。昨日涙を流して大泣きしたのと、ウォーキングで汗をかいたのがきいたのでしょうか。いらないものを水分と共に出すのは気持ちいいですね。

 

ウォーキングはいつもよりのんびりしたペースでやりました。今の状態で速度を上げると体調が悪くなることに気が付けたからです。これが今の僕の心にあった、背伸びしていない体の限界なのでしょう。無理できない分、時間をかけました。

 

それではまた、

明日がいい一日でありますように。

2017/03/21