うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

「いつも」の自分を変えるために & ダイエット報告日記50

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は、昨日書いたように小説のあらすじを書くため、喫茶店を探していました。家でもよかったのですが、せっかくなので「僕の想像する小説家」を自分で再現してみたかったのです。形から真似てみるというやつです。

 

喫茶店を探すため、いつもの自分では足を運ばない場所にも足を運びました。結果、普段よりも高い位置にも行きました。その時見た光景が原因で、新しい気付きを得ることが出来ました。ちょっとだけ前に進めた気がして、嬉しく思いました。

いつもと違うことをする

今日行った喫茶店は、よく歩く散歩道にありましたが、普段よりも高い位置にありました。喫茶店へ行くにはいつも歩かない道を通り、上の方へ移動しなければなりません。でもお店のメニューに気になるものがあったので、足を運ぶことにしました。

 

上に行く途中、いつもの散歩道を広く見渡せることに気が付きました。歩く視点ではなく、上からの視点で散歩道を見ることが出来たのです。そこで見た光景は、いつもと同じ場所であるのにまるで違って見えます。そのことに衝撃を受けました。

いつもと同じ場所を、いつもと違う視点で見る

そこは別に大した高さではありません。デパートの7~9階位です。僕は塔の上や飛行機の中など、そこよりも高い場所から、もっと広い景色を眺めたことがあります。でもその時は何も思いませんでした。ですが今日は、いつもと違う、と感じました。

 

見知ったビルの見たことない屋上や、知らない看板を知れました。上から見ると知っている電気店や雑貨店、デパートが想像より近いと感じました。見飽きたはずの場所が、まるで違った光景でした。面白い、と思いました。

いつもと違う感情で、いつも目にしている物を見る

ワクワクとしながら光景を眺めていると、今まで何度も通った道にちょっと気になるお店を発見しました。外見がおしゃれで、一目で視線を奪われました。気になったので、足を運ぶ事にしました。

 

よく横切る場所にあるその店の前には、何度も目にした木製の立て看板があります。僕は初めて、その看板をまじまじと眺めました。看板には店の名前、見た目、提供物が記載されています。それを見て、近くにこんないい場所があったのかと驚きました。

いつも目にしている物を、いつもよりちょっとだけ高い所で見る

この町を自分が歩く高さで飽きるほど眺めています。今日初めて、この町をいつもとちょっとだけ違う高さで眺めました。そして、行ける、と感じたので行きました。たったそれだけで、飽きたはずの場所から、いつもと違う新しい事を発見できました。

 

僕はもっと高い空の上から、何度もこの町を眺めたこともあります。でも、今日のような発見や気付きはありませんでした。思うに、新しい気付きを得るためには、自分にとって高すぎては駄目なのでしょう。場所だけでなく、考え方でも一緒なのです。

「いつも」の自分を変えるために

いつもと違う新しい気付きを得る為、つまり、いつもと違う自分になるためには、「ちょとだけ変わった自分を眺めて(想像して)、出来る範囲の努力をする」事が、大切な要因だと実感しました。良く世間で言われることを、今日初めて実感しました。

 

いつも、自分が高い目標を掲げては大した結果も残せず挫折するのは、この要因を大切にしてこなかったからなのだと思います。今後は、自分の成長のため、この「ちょっとだけ前に進む事」を大切にしたいと思います。

 

後はダイエット報告日記で終わりです。

 

ダイエット報告日記

体重:痩せた

 ◇94.9→93.6kg

運動:行なった

 ◇ウォーキング 60分 7km

 ◇ストレッチ20分

食事:三食

 ◇朝:サラダ80g、豆腐、ビスケット一袋、板チョコ一枚

 ◇昼:板チョコ一枚

 ◇夜:ドリア、ミネストローネ

 ◆間食:水、緑茶、小魚とアーモンド、忍者メシ、玄米茶

 

痩せました。今日から心機一転、再び減っていくようにしたいと思います。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/26