うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

今の自分に適した日常を過ごす & ダイエット報告日記55

こんばんは。

うさヘルです。

 

僕は今、腕のあちらこちらに痛みが出ています。それは、手首だったり、指だったり、肩だったりします。痛みを何とかしてもらおうと、整形外科やペインクリニックを訪ねていますが、なかなか満足のいく診断や治療方針を提示してもらえません。

 

家では傷まない程度のストレッチを欠かさず行い、薬を飲み、患部に湿布を張り、痛む部分は極力使わないようにスマホやPCでの作業等を控えていますが、それでもなかなか治りません。もしかしたらずっとこのままなのか、と不安感だけが増しています。

 

また、安静にする、を気に掛けすぎている事がストレスになって、余計に痛む部分以外の体調を悪化させている気がしています。そのストレスから、呼吸困難や動悸が出ているのだと思います。だから、少し力を抜くことにしました。少し考えを変えます。

 

今までの日常が、今の僕の体には負担である

人間、生きていれば体のどこかを動かします。動かすと、疲労がたまり、痛みを発して不調を人間に訴えるようになります。今の僕の場合、日常生活でも痛みがでるようになっています。つまり、今の日常生活が僕の体には合っていないということになります。

 

だから、今までの日常を変えて今の僕にあったモノに変えることにしました。

日常を変えてゆく

ダイエット

まず、栄養管理を今まで以上に気にするようにしました。ダイエットのため多少量を絞っていましたが、きちんと三食栄養のあるものを食べるようにしていこうと思います。多少太るのも仕方ないと思います。ある程度割り切ります。

手の負担を減らす

また、今まで以上に手に負担をかけないように気を配ります。スマホのカバーをとって軽くしました。マウスも負担が少ないモノにしました。キーボードもそうしようと思います。シャツやジャケット、かばんとその内容、靴も必要があれば買い替えます。

 

日常使う道具を変えるだけでなく、スマホの持ち方や、キーボードでも文字入力も力を抜いて出来る様にします。文字数を減らすため、打ち込む内容や文章を今まで以上に考えて打ち込むようにします。でも、毎日の日課は辞めません。少しでも続けます。

痛みの対処をしてくれる病院を探す

痛みに対処方法を探して解決する努力も続けます。これまでの経験から、整形外科やペインクリニックは痛む原因の大本を探してそこを治療する、という方針だということがわかりました。だから、今度は、一括して全体を見てもらえるところを探します。

 

幸いにも、線維筋痛症というのが今の僕の症状と似ているので、それを専門とするお医者さんを訪ねようと思います。この病気は君のそれと違う、痛みの原因ではない、と言われたときには、その時にまた考えます。違うと分かるだけ収穫だと考えます。

考え方を変える

体に対する考えだけではく、痛みに対する僕の認識も改める必要があります。まず、痛んでいるということは、まだその部分は完全に死んでいないということです。痛みを感じなくなっている状態より良い、と考えます。

 

また、体の老化に伴って、昔のような無茶な生活を続けられなくなったのかもしれません。これから年を経ていくにつれて、一層体に気を遣う必要がある、ということを念頭に入れたいと思います。

今の自分に適した日常へ

そのうえで、これから自分が何をしたいと考えていて、したい事に対して出来る範囲で何ができるのかを考えていきたいと思います。とりいそぎ、痛みがない状態にする、文章力を上げる、体重を減らす、を目標に活動したいと思います。

 

いきなりあれもこれもと、全部一度に変えることもできないでしょう。でも、少しずつ気が付いたところは変える努力をしてみたいと思います。僕が僕自身をかっこいいと思える自分に近づくため、頑張れる範囲で頑張ってみたいと思います。

 

やれることをやれるだけやって、ダメな時は、また別の方法を考えてみます。

 

ダイエット報告日記

体重:95.5kg (昨日92.6kg)

運動:なし

食事:三食

 ◇朝:なし

 ◇昼:玉子とじそば

 ◇夜:肉うどん

 ◆間:チョコレート50g、水、お茶

 

 太りましたね。昨日の食事量を考えれば当然でしょう。何度目の再出発になるかはわかりませんが、明日からまた出直しです。今度は体調を崩さない程度の節制を考えていきます。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/31