うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

99.59を超えて & ダイエット報告日記

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は少しだけ自分の限界を超えました。そしてちょっとだけ知らない世界を見ることが出来ました。今日頑張ったのは、誰に聞いても、僕自身も、くだらなくどうでもいいと思える事ですが、とても愉快で晴れ晴れとした気分になりました。

気分転換に運動へ

今日は、昼過ぎに起きました。昨日薬を変えた影響か、とても頭がぼんやりとします。何もしないで一日を過ごす、というのを選んでもよかったのですが、無為に時間が過ぎていくのを享受するのはもったいないと思ったので、ジムに出かけました。

 

ジムは人がいっぱいでした。それだけでちょっとうんざりとした気分になりましたが、なんとか気分を切り替えて、日課のストレッチとウォーキングをしようと考えました。運動していれば、この憂鬱な気分も多少は吹き飛ぶかと思ったのです。

運動の最中、くだらないことを思う

ウォーキングをしていた時のことです。僕はマシンのカウンタが気になりました。カウンタは四桁あり、一つの桁は9つの数字を現すことができます。数字は時間を表すので、最大値は99.59となります。僕は最大値の後は何だろう、と疑問を抱きました。

 

無性にその先が見たくなりました。オーバーフローを起こして0になるのか、もしくは見えない三桁目が実は存在して変なカウントが始まるのか、ほとんどありえないだろうが、マシンが悲鳴を上げてエラー警告を吐くのか。それが知りたくなりました。

くだらなくても、自分の目で知りたい確かめたい

今考えれば、そんなもの知りたければ、マシンの型番を調べてスペックを調べればいいだけの事です。別に知っても何の意味もないことです。でも、その時はそんな事考えもしないし、無駄なことだと思いませんでした。そして知るため、僕は歩きました。

 

歩いて、歩いて、歩いて、汗だくになりながら、息を切らしながら、歩調を落としながら、ついにその最大値が見えてきました。99:59まで、あと数秒です。一体どんな変化を見せてくれるのだろう。僕はワクワクしながら、カウンタを眺めていました。

やった結果を知り、愉快になる

99:57、あと三秒。99:58、あと二秒だ。0か、三桁か、どっちだ。99:59。ああ、来たか、さあ次の数字は何だろう。ワクワクとした気持ちが最高潮になり、そして次の瞬間、秒数は全く変わることなく、99:59のままでした。

 

拍子抜けしました。カウンタが動かない、なるほど、そういう選択肢もあるのか、と思いました。知ることのできた結果は、僕の考えていたものと違う結果でした。でも、その知らない結果は、僕を愉快な気持ちにさせました。

過程で注いだ情熱の量が、そのまま感情の振れ幅となる

いつもより悪い体調で、いつも以上に頑張った今、体はとても疲れているはずです。薬の影響か、気怠さもあります。でもいま、とても晴れ晴れとした気持ちです。くだらないと思うことに、情熱を注いで結果を知り、そしてすっきりしました。

 

マシンの型番から結果を知るだけでは、こんな気分にはなれなかったでしょう。知るだけなら最も手っ取り早い手段ですが、知るまでに注いだ情熱の量が違います。今日知れたことはくだらないことですが、僕はこのことを忘れることはないでしょう。

 

今日感じたことは、色々な場面での気付きに使うことができると思います。情熱を注いで何かをすると、その結果がどれだけくだらなくても満足できる、ということを知ることが出来ました。だから今日は満足しています。

 

後はダイエット報告日記で終わりです。

 

ダイエット報告日記56

体重:92.1kg (昨日:95.5)

運動:ウォーキング 99.59分 11km

   ストレッチ30分

食事:三食

 ◇朝:なし

 ◇昼:チョコ50g、サラダ80g

 ◇夜:サラダ80g、チョコ20g、

 ◆間:水、ウーロン茶、麦茶

 

痩せました。最近3kg位は平気で増えたり減ったりしていて、少し不安です。安定して健康的に痩せる方向に行きたいなぁ。行かせて見せましょう。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/04/01