読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

雨のいい点、悪い点 & ダイエット報告日記71

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日も訓練のために、小説風の日記を書いてみます。

 

朝は相変わらずの寝ぼけ具合だ。陽の日差しと目覚ましの音が辺りを包もうが、それを遮り、布団の中にくるまり、寝る。その後、寝ぼけた眼で確認した時刻は八時半。これで病院に遅刻が確定だ。寝ぼけた頭は動かないながらも、そのことについて考える。

 

(これ以上遅くなると、待ち時間が長くかもな・・・)

 

時刻が具体的な害となって想像できたことで、僕はようやく身体を起こす気になる。そうしてでかい体をのっそりと起き上がらせると、補充したばかりの冷蔵庫の中身を腹の中に移し替え、着替えて家から出かけた。

 

外はあいにくの雨だった。澱んでいる気分が雨だとなおさら沈む気がする。だが、病院に行かないわけにもいかないので、大きな体を包める75センチの傘を片手に、一歩を踏み出した。

 

広がった傘の布は勢い良く落ちてくる雨粒をはじき、軽く音を立て衝撃を生み出す。以前なら気にならないだろうそれは、今の手首にはジンジンと響く。

 

(痛い。はよ帰ろ。)

 

寝ぼけた頭が、痛みの信号で覚醒させられた。足早に、それでいて傘を揺らさないように心掛けながら、さっさと病院の前までたどり着くと、傘の水を切って中に入る。

 

病院の中はいつも通りの静けさ。いや、いつも通りの静けさだった。それはいつもより人が少ないのが理由だと思う。おそらくこの雨のせいだろう。整形外科にやってくる人は、体の手足が動かしにくい人なわけだから、雨で片手がふさがれる状況になると、やってくる気力がなくなったりするのだろう。まぁ、どんな理由であろうと、待ち時間が減るのは大歓迎だ。

 

受付でリハビリの申し出をすると、表をもらって別の部屋と向かう。こちらも人の数が少ない。特に、目に見えてお年寄りの数が少なかった。これも雨のせい、いや、雨のおかげだ。おかげで僕はいつもよりも早く順番を呼ばれ、さっさと帰ることができた。片手がふさがるので雨は嫌いだが、こういう人が減る事態を引き起こす雨は大歓迎だ。

 

ダイエット報告日記

体重:93.5kg

運動:ロードランナ30分

   ストレッチ 20分

   ホットヨガ 40分

食事:三食

 ◇朝:サラダ、炊き込みご飯、ハム

 ◇昼:炊き込みご飯、スムージー、ソーセージ、魚肉ソーセージ

 ◇夜:牛丼、小うどん、スムージー、ゆで卵、ソーセージ、魚肉ソーセージ、イカ天

 ◆間:水、お茶

 

ホットヨガすごいですね。40分、ゆっくりとした動きで60分クロストレーナーやったとき並みに汗かいて、あちこちが柔らかくなった。周りはほとんど女性で、それも驚いた。平気そうな顔で僕より体を曲げるもんだから、一層驚いた。ありゃ痩せて当然だ。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

21017/04/26