読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

1LDKなら普通の掃除機で事足りる & ダイエット報告日記74

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日椅子と机が届いて、ようやく家でも腰や腕を傷めない体制での作業が出来る様になりました。この日に合わせて家の中もだいぶすっきりさせたので、気持ちを一して頑張りたいと思います。細かい調整や片付き今後の身の振り方など、まだ考えなくてはならない問題が残っていますが、それもこの今日から進む速度が速まってくれると思っています。

 

とりあえずは日常の小説化練習。

 

 

朝、自然と目が覚めた。晴れ晴れとした気分でなかったが、頭が重すぎるという事もない。心地よさから抜け出したくないという生態的な反応だろう。ようやく普通の状態に戻ってきたという事か。

 

二度寝をしないように、窓を開けるとシーツごと敷布団と掛け布団、枕を干した。一時間ほどで取り込んでしまうが、晴れた日にこれをやると布団からお日様のにおいがしてよく眠れる気がしている。

 

それは実は死んだダニのにおいだ、という話も聞く。死んだダニの死骸はハウスダストの原因になりうるので、掃除機をかけた方がよいのかもしれないが、布団を取り込む時に少し火照ったそれに顔をうずめて、風通しがされ良くなった肌触りとふんわりとした柔らかさ、そしてその匂いを嗅いでしまうと、そんなことがどうでもよくなってしまう。

 

布団を干している間には朝食をすませ、軽く掃除機をかける。朝食はあるものを胃の中に入れる。最近は野菜を買うのが億劫で、備蓄してあるポークソーセージと魚肉ソーセージばかり食べている。あからさまに体に良くないのでやめようと思うのだが、人間一度楽を覚えてしまうと抜け出せないものだ。何か一品作っておけば変わる気もするので、今夜、味噌汁でも作っておこうと思う。

 

プラスチックの皮をむくだけで済む楽な朝食を終えると、掃除機の電線をコンセントに差し込みスイッチを入れる。掃除機のノズルはウィィィィィンと甲高い音を立てて地面に張り付くと、地面に落ちたこまごまとしたゴミと埃を吸い込み、汚れた部屋を綺麗にした。・・・と思うのだが、実はカーペットを使用しているので見た目あまり変化がない。この辺以前の掃除機の方が便利だったなと思う。

 

以前、掃除機は最近サイクロン式でノズルと本体が一体化の物を使用していた。よく吸い込むとのうたい文句に負けたのと、棒状の方が収納に困らないと考えたからだ。

 

だが最近、それを辞めて本体とノズルが別になっている、紙袋型の物に買い戻した。重さに耐えきれなくなった、というのと、結局収納場所に困ったからだ。前者は一体型を辞めた理由で、後者がサイクロン式を辞めた理由だ。

 

一体型は、棒状であるためエンジン部分を常に腕を使ってぶん回すことになるので、正直、重い。一か所終わるごとに本体を持ち歩いて別の場所に行かなけばならないので、わりかし腕に負荷がかかる。その点、別になっているものだと、本体に車輪がひっついているので、コードを長く出しておけばノズルを引っ張るだけで簡単に移動することができる。だから、一体型を辞めて分離型に戻した。

 

サイクロン式は、吸引力があるし、紙袋を買わなくて済むのだが、いかんせんサイクロン部円柱型の特異な形をしているので、収納に困る。広い家なら間違いなくこちらを選んだのだろうが、いかんせん1LDKの部屋にはもったいない代物だ。

 

後、単純にどちらも高い。

 

腕が原因で買い替えを決意した代物だ。そのうちまた買い替えるかもしれない。なら安くて最低限の昨日さえあればいい、という結論に至り、結局普通の掃除機にした。紙袋も頻繁に変えることがないし、これで正解だったと思っている。

 

買い替えた掃除機で、以前よりも楽になった掃除を済ませると、布団を取り込み顔をうずめながら折りたたむ。布団の誘惑を振り払うと、綺麗になった床に足を崩して座り、洗濯物を畳んだ。そうして綺麗になった部屋をぐるりと一瞥すると、満足して頷く。綺麗にすると、心もすっきりする。最近、朝起きた際の掃除が癖になっているのはよい傾向だと思う。

 

問題は、これが出社しだすと途端に睡眠時間へと変更されてしまうことだ。さて、この辺もどうにか難が得ないといけないな。考えてみるかと思った矢先、時計の文字盤に目が行った。いけない病院の時間だ。

 

慌てて着替えると、荷物をもって外に出る。今日は気温が高くなるらしい。外に出た際にその情報が正しくなるだろうことを肌で感じ、多少げんなりとしたが、雨よりましかと考え直すとようやく扉をしめ切って、病院へと向かった。

 

 

ダイエット報告日記

体重:93.7kg

運動:ストレッチ 40分

   ホットヨガ 40分

食事:三食

 ◇朝:ソーセージ、魚肉ソーセージ

 ◇昼:彩り弁当

 ◇夜:ちゃんぽん

 ◆間:水、お茶、チョコ、アイス、スムージー

 

相変わらず体重が変化しない。以前より食べているのだから変化しないのはありがたいこ戸だと思う。ただ、体重に変化はないものの、以前よりもベルトを絞める位置が大分緩くなり、また、シャツの肩周りがパンパンになった。考えるに、脂肪が筋肉化しているのだと思う。

 

現時点でジャケットの肩周りがパンパンなのに、これ以上太くなると袖を通せなくなる気がしている。たんぱく質補給の時間を考え直さないといけないかもしれない。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/05/01