読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

継続は力になる。良い方にも、悪い方にも。 & ダイエット報告日記75

こんばんは。

うさヘルです。

 

一難去ってまた一難。今まで自分の体の事をあまり気遣ってこなかったツケが、一気に押し寄せてきました。おかげで出費がかさむ。自業自得とはいえ、たまらないですね。

 

でも、これもまた一つの継続の力という事で諦めて受け入れます。今度はいい方向に継続できるように変えていかないといけないですね。

 

 

最近、右目だけが妙に痛むの。僕はガチャ目というやつらしく、左右の目の視力に差がある。そのため、左右の度数が違う眼鏡をかけている。痛みは右目だけに負担がかかっているため起きている現象かもしれないと思い、眼鏡を買い替えた。プラスチックの安いやつだ。

 

すると右目の痛みが消えた。やっぱり原因はこれだったのか、よかった。と、安心していたら、今度は左側の鼻が痛くなった。眼鏡の鼻当てが当たる部分付近だ。気が付くと治っていたので忘れていたが、この生半可に膿んでいる場所を触る感触には覚えがある、以前も眼鏡を買い替えた後、逆側ではあるが同じあたりが痛くなったのだ。その時は鼻の中が傷ついたのかと思い、鼻の中に綿棒に塗ったくったオロナインを突っ込んで治療を試みていた。今回の痛みをそれと同じだ。だが、今回は内側ではなく外側の痛みの用だと思った。

 

慌ててネットで調べると、鼻当ての部分も痛みにつながる要因があるという。対策としては、そこにシリコンを当てたり、カバーをしたり、鼻当てを支える部分が金属であるならお店で調整してもらうといいらしい。

 

ただ、今回僕は、右目の痛みが眼鏡のせいでなかった場合、あまり損にならないようにと、フレームを一番安い、鼻当てまでもプラスチックの眼鏡を買った。おかげでその部分の調整ができない。非常に残念だ。

 

鼻の痛みはあまり眼鏡をかけなければ治るらしいが、眼鏡をかけないと猫背が復活してしまうし、以前の眼鏡をかけるとガチャ目で右目の痛みが復活する。買い替えたばかりだが、もしかしたらフレームを変えるしかなもしれない。出費はかさむが、体のためだ。仕方ない。

 

とりあえずは、このタイプの眼鏡でも大丈夫な鼻当てカバーを探して見ようと思う。ティッシュでも挟んでみるか。

 

ダイエット報告日記

体重:92.5kg

運動:クロストレーナー 60分

   筋トレ 40分

   ストレッチ 40分(湯の中)

   ホットヨガ 40分

食事:三食

 ◇朝:サバ弁当

 ◇昼:築根弁当、スムージー、ソーセージ

 ◇夜:豚肉と豆腐と油揚げの味噌汁三人前

 ◆間:水、お茶、ほろよい

 

ホットヨガのおかげか、首の牽引のおかげか、ストレッチを続けているおかげかはわからないが、最近体の調子は悪くない。眼鏡さえ調整すれば、もっと良くなるかもしれない。

 

頑張ろう。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/05/02