うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

ダイエット報告日記9 & ~巻き肩~右肩が前で左肩が後ろ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

うさヘルです。

 

とりあえず、今日のダイエット報告。

 

体重変化:101.2kg→101.2kg

運動内容:ストレッチ20分

     エアロバイク50分 1.5W

ストレッチ内容:肩甲骨はがしと巻き肩解消の腕回し

 

 

 

相変わらず腕の痛みが引かない。

こりゃ腕を振る運動は控えなきゃ、

ってことで、ウォーキング→エアロに変更

今日も頑張ろう。 

 

 

さて、有酸素運動をやる前にストレッチ。

・・・・・・をしていたのですが、

そこでふと思いました。

 

なんか、右肩やけにカタくない?

 

10-1000-kyo.seesaa.net

 

 

いつも上のリンク写真のように、背中で左右の手を組んで柔軟性をチェックしているのですが、今日はなんと、今まで久しくできなかった、左腕を上に、右腕を下から回した際に指先同士がぎりぎり触れることに成功。(リンク写真の逆組みです)

 

 

しかしリンク写真のように、右腕を上から、左腕を下から回したにした場合、触れるどころか、指先を探すことすら困難

 

 

と、ここでふと思うところあって、もう一つ肩甲骨の可動域チェックを行いました。

 

f:id:usahell:20170213194931j:plain

映像引用:治療院ギルド

http://guild-c.jp/peel-off-the-scapula-3854

 

上のこれですね。

このチェックをした際、左の肩甲骨を掴むことができませんでしたが、右の肩甲骨をつかむことができました。

 

 

そんなわけで結論

右肩は前に、左肩は後ろに入ってる。

右肩が巻き肩、左肩が四十肩の症状です。

 

なんじゃそりゃ。

病気が増えてほしくないんだけどなぁ。

 

 

とはいえ文句を言っても始まらない。

まずは原因を考えますかー。

 

 

・・・・・・と、症状を調べていたら、

これが原因か、と思うものが。

はいこちら。

 

 

犯人はスマホ

を、右腕だけで操作する事。

(別名スマホ肩、ともよばれるらしい)

 

 

スマホを下向きに右腕で操作するから、右の前方向で肩が固定される。

その際に左肩は、左右の肩の水平を保つべく、自然と後ろを向いて固定される

 

 

右肩前、左肩後ろのイメージは、オリンピックの円盤投げの姿勢みたいな感じです。

f:id:usahell:20170213215901j:plain

映像引用:猫アリーナ 「大英博物館 古代ギリシャ展」 国立西洋美術館

 

(流石にここまで腰を捻らないし、これまた左右逆のリンク写真で恐縮ですが)

 

 

こんな感じに捻じれるたままの姿勢を長いこと続けることで、片方の肩が前側に固定、もう片方の肩が後ろに固定されて、血管や筋肉、神経が歪んで痛みになる、と。

 

  

うん、即興で考えた割には、何となく納得できますね。

 

 

とりあえず対策として、今日からストレッチを増やしました。

巻き型解消ストレッチです。

medianow.jp

 

 

バスタオルかフェイスタオル一枚でできます。

明日から持っていくタオル一枚増やさなきゃ。

 

 

 ではまた。

明日がよい一日でありますように。

 

 

 

余談

肩甲骨動かすのって、ダイエットにいいのか。

初めて知ったよ。

 

www.lasvegasherewecome.com

 

何となく得した気分です。