うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

仲介紹介料が高すぎる

エアコンの修理を管理会社を通じて頼んだ。そして管理会社から請求された金額の半分以上が手数料として取られていることを、修理に来てくれた業者さんから聞いて知った。業者さんは管理会社からの請求金額を聞いて驚いたようで。

 

「仕事紹介してもらっているから言っちゃいけないんだろうけど、ぼられているから、直接携帯に電話したら請け負うよ。」

と言ってくれた。

 

ありがたいことだ。次から直接連絡するとしよう。

 

しかし、間に誰かを挟むだけで倍額になるのには驚かされた。手間賃にしても高すぎる。以前、家庭教師を紹介してもらった時、同じように手間賃で半額以上取られていたことを思い出した。あの時も先生と仲良くなって紹介料をなくしてもらった覚えがある。

 

こちらからの連絡を受けてから、業者さんに連絡を取ったりの時間があるとしても15分。その15分がエアコン業者や家庭教師の、二、三時間に匹敵する働きとは思えないんだけどなぁ。