うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

頭が疲れた時に行うといい事 & ダイエット報告日記64

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日起きてから二時間ほど小説を書いていた時の事です。いつもより筆が進まないので、どうしたのだろうと首をかしげているとき、急に、「ああこれが頭が疲れていて働かないというやつなのか」と思いました。馬鹿な話ですが、生まれて初めて、頭が疲れたという状況の言葉と感覚が一致した気がします。頭も人体の一部で、使っていると疲れるものだ、というのを頭痛以外で実感した気がします。

 

原因は昨日、今後のキャリアについて考え、頭を使いすぎた事だと考えています。筋肉痛や腱鞘炎と同様、そのまま使い続けると、頭痛に発展しそうだったので、今日は予定を変更して、半日ほど頭を休ませようと色々と試みていました。

 

今日は頭を休ませるため行なった事と感想を書いてみます。

頭を休ませるために行なった事

寝る

まずは一時間ほど横になりました。単純に頭を休ませようというものです。そこそこ効果があったと思います。寝すぎたせいか起きた直後は呆けていましたが、多少の時間が経過した後、物事を考える力が戻りました。

 

お医者さんによると、15分以上の睡眠はそのまま深い眠りに入る可能性があるのでお勧めできないといわれていたのですが、気が付くと一時間ほど寝ていました。頭が疲れていたので、最低限の動くレベルまでスイッチが切れて勝手に寝入った感じです。

 

食べる

脳に栄養が足りないのかと思い、GABA(チョコレート)を食べてみました。GABAの名前にもなっているガンマアミノ酪酸が増加すると、脳内を落ち着かせるのでいいのかと思ったのです。正直あまり効果はなかった気がします。昔、ブドウ糖をかじっていた時の方が効果があった気がします。

 

後から知ったのですが、ガンマアミノ酪酸は外から取り込んでも脳内には影響を与えないみたいですね。残念。

 

太陽の日に当たる

30分ほど日向ぼっこをしました。太陽の日差しを浴びることで、脳内にセロトニンが発生して頭の調子がよくなるかと思ったからです。目をつむって、じっと座っていたのですが、頭の方よりも皮膚が焼けていく感覚の方が気になりました。

 

気分がよくなる効果はありました。ですが、目をつむっていた、じっと何もせずその時の感覚に集中していた、などの効果と混じっていると思うので、はっきりどのくらいの効果があるとは言えません

 

今の感覚に集中する

マインドフルネスというやつです。頭は常に複数の物事を考えたがるらしく、複数の事を考え続けた結果、一層疲労がたまってしまうようです。イメージとしてはPCや画面のウインドを複数たくさん開いて、処理し続けている感じでしょう。

 

そこで複数の事を考え続けていて疲れている脳みそを、今の感覚という一つの事だけに集中させてやることで、頭の疲労が軽減できるし回復もできる、というものです。『世界のエリートがやっている最高の急速法』という本を参考にしました。太陽に当たっているときや、寝る前、運動しているときは常にこれを心掛けています。

 

プラシーボかもしれませんが、たしかに効果はあると思います。やった後、余計なことを考えていないのに気が付けます。夢中に何かに取り組むと、すっきりするという事はこれと関係しているのかもしれません。

 

運動する

頭を使うのではなく、体を使えばすっきりするかもと考えたのです。ウォーキングとストレッチに筋トレも追加しました。頭痛対策に肩の筋肉をつけたいと思ったので、久々に上半身を重点的に、ストレッチ程度のモノを行いました。

 

頭がすっきりする効果があります。運動に集中ができていると、体と頭が一層すっきりします。ただし、多少頭が興奮状態になっていたので、場合によっては疲れがたまるだけかもしれせん。

 

風呂に入る

単純に気持ちよく、湯につかっていると気分が変わるので、頭の急速にも効果があると思っています。体を洗い垢をこすり落とす動作が血行やリンパに良く、また体温より高い湯につかることで、血行が良くなってリラックスできます。

 

今日は銭湯で一時間ほど色々な風呂に使っていました。お湯につかる際には、その時自分が感じる感覚に集中していました。風呂から出た後、とても頭がすっきりしていました。頭の疲労回復に一番効果があると思ってます。

 

まとめ

頭が疲れた時は、外に出て食事をして運動して、風呂入って寝るのが一番ということですね。付け加えるなら、食事、運動、風呂、寝る際に、自分の今の感覚だけに集中をすると、より一層、頭の疲れが取れやすい、という事です。

 

 

ダイエット報告日記

体重:93.5kg

運動:ウォーキング30分 6km

   筋トレ 20分

   ストレッチ 40分(湯の中で20分)

食事:三食

 ◇朝:スムージー

 ◇昼:スムージー、GABA

 ◇夜:スムージー、大判焼き3個、アイス2個

 ◆間:水、お茶

 

痩せました。いい痩せ方だと考えています。下の話で申し訳ないのですが、最近スムージーを飲んでいるせいか、毎日トイレで大きい方が出ます。また便は、硬すぎず柔らかすぎずなので、体のため、スムージーは有効だと思っています。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/04/13