うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

僕は人より1テンポ遅い

2日前から喉が痛い。昨日は咳がひどく、夜眠るのに苦労をした。今日は熱っぽい。その旨を人に相談したら、それは風邪ではないかと言われた。なるほど確かに。人からの指摘でそう思った僕は、ようやく薬を飲み、運動を控え、昼間横になった。

 

風邪をひいた、と思い、自覚して行動したのは初めてかもしれない。思い返せば、生まれてから何度も風邪になった事はあるが、風邪になったと自覚をして、それに対して対策をしたことはなかった気がする。会社に入ってから、初めてかもしれない。

 

多少体調がよくなったが、まだ喉は痛み、鼻はつまり、頭もぼやーっとするし、感情の高ぶり、特にいらいらやムカムカも激しい。脂っぽいものを食べるとすぐに胃のあたりが気持ち悪くなる。

 

これが風邪か。普通はすぐに気が付いて対処をするのだろうが、僕はそれを人から指摘されて初めて気が付く。物事に対して無関心であるためだと思う。だから、自分で気が付かないから、人より1テンポ遅れる。そのせいで人と会話がかみ合わなくなったり、少し時代錯誤な言葉遣いだったり、考えが古いといわれるのだ。きっとそうに違いない。

 

僕は変わりたい。そのためには、もっと自分事と他人事に興味を持たないといけない。

2017/05//07