うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分に適した日常を過ごす & ダイエット報告日記55

こんばんは。 うさヘルです。 僕は今、腕のあちらこちらに痛みが出ています。それは、手首だったり、指だったり、肩だったりします。痛みを何とかしてもらおうと、整形外科やペインクリニックを訪ねていますが、なかなか満足のいく診断や治療方針を提示して…

自分の体を守るため、考えて試す & ダイエット報告日記54

結局ほとんど眠れなかったため、頭がうまく回らない。だが、夜中ずっと痛みの検査をやっていたおかげで、頭の不調は副鼻腔炎が原因かもしれないと疑う事ができた。 耳鼻咽喉科受診の結果、結局花粉症であったわけだが、新しい知識と視点を持つことは出来た。…

嫌な気持ちを寝る前に捨てて行く

帰ってきてから、腕の痛みよりも、動悸と呼吸困難で苦しんだ。自律神経衰弱の症状と思われる。これでは腕も痛みも神経からくる症状を疑われても仕方ないと思う。ひどく落ち込み、嫌な気持ちを抱いた。そのせいか、余計に体のあちこち痛む。 でも、痛みの種類…

両腕の痛み、今後の対策 & ダイエット報告日記53

両腕がひどく痛む。 ペインクリニックでも駄目だった。 徒労感と、絶望感と、腕の痛みが混ざって、頭の中がぐちゃぐちゃだ。 とにかく、現状と今までと今後の方針だけでもまとめよう。

体の回復にアミノ酸が足りない?

体を回復させるためには、アミノ酸を毎日キチンと摂取しないといけないという。体重10kgにつき、10g。体重が90kg以上の僕は、90gは食べないといけないということか。 コンビニのチキン一個で20g、豆腐一丁で8gだ。朝昼晩に毎回食べても足りぬ。というかそん…

区切りをつけると、前に進める & ダイエット報告日記52

こんばんは。 うさヘルです。 一昨日から小説を書くため、物語のあらすじを800字程度でノートに書くことを始めました。この作業で二つの効果が狙えると考えています。一つは、物語を作って完成させる事が出来る、という経験を得る事。一つは、その成果を見て…

体調が悪いのは、栄養失調? & ダイエット報告日記51

こんばんは。 うさヘルです。 今日も休業中なので、昨日実感した「いつもと視点を変える」ことを試そうと、自分に合った喫茶店を見つけようしたり、散歩道を注意深く観察しながら歩いたり、いつも通らない場所をうろうろしたりしました。 おかげで達成感はあ…

「いつも」の自分を変えるために & ダイエット報告日記50

こんばんは。 うさヘルです。 今日は、昨日書いたように小説のあらすじを書くため、喫茶店を探していました。家でもよかったのですが、せっかくなので「僕の想像する小説家」を自分で再現してみたかったのです。形から真似てみるというやつです。 喫茶店を探…

とりあえずやってみることにした

小説を書きたいと思った。 無理しない程度の、一日一つ、800文字のあらすじを考えて作ってみよう。とりあえず手首が痛まない程度に頑張ろうと思う。初めのうちは無様に失敗するだろうが、何もしないよりはやったという結果が残る。多分、いつか自信になって…

三つ子の魂百まで & ダイエット報告日記49

こんばんは。 うさヘルです。 再び部屋の整理と掃除を行いました。頭の中を少しでも整理するためでした。整理の才、本の処理に困りました。僕の本棚は、いらない本がたくさん平積みになっていました。今日一番の大仕事だな、と思いながら、本を整理したその…

完璧な状態を目指すから辛い

そうか、完璧に身体が治った状態目指すから辛いのか。いきなりそこを目指すから挫折するんだな。色々と試して一つずつ解決するしかないんだな。やっと少しだけ実感できた。 まずは、明日は今より少しだけよい状態を目指してみよう。そう考えると気が楽になっ…

生きていると、それだけで汚れる

休業して暇になったので、うさまるの人形をブラッシングしていたら、ホコリや毛玉が結構引っ付いていることに気がついた。 なにもしてないのに汚れるもんだな、と思ったが、突然、なにもしていない状態はないのだな、と思った。 僕が部屋で生活しているから…

休業中にすること & ダイエット報告日記48

こんばんは。 うさヘルです。 今日、病院で診断書をもらい、再休業となりました。体と心のためにはよかったでしょうが、ひどく複雑な気持ちです。休める喜びより、徒労感でいっぱいです。必死で頑張ってもう一度積み上げてきたものが崩れてしまった感じがし…

感情の暴走で体が痛む & ダイエット報告日記47

こんにちは 。 うさヘルです。 僕は日曜日に感情の蓋を外してから昨日まで、ずっと感情が暴走していました。今朝ようやく止まったようで、昨日の文章を読み返して随分感情的だなと思いました。

眠れない夜が続く

自律神経が弱っているのだろう。 顔面の上側が痺れてピリピリする。鼻も詰まる。首の凝りをとればなおるかもしれないとあったので、外側からアプローチを試みる。 首や肩を回したり揉みほぐした。鼻詰まりが一時的に解消された。頭や腕の血管を、血液が駆け…

僕は成長できている モニターの向こうにいる皆さんに感謝を & ダイエット報告日記46

こんばんは。 うさヘルです。 私は一昨日、呼吸が満足に行えず、頭も腕も足も痛みがひどくて、このまま死んでしまうかと思いました。辛くて、苦しくて、なんで自分はこんなに苦しんでいるのか、と考えた時、一番初めに頭に浮かんだのが、過去に会社で味わっ…

鼻が詰まって寝れないとき

鼻が詰まって寝れないとき 原因 体が冷えた 嫌な考えが止まらない 体に凝りがある 花粉症 部屋が乾燥 対策 体が冷えた 寝る前に普通の湿布を張らない お風呂にはいる 手袋とマフラーと靴下をする 暖かいものを摂取する 目と鼻をタオルなどで暖める さする 嫌…

負の感情は毒だ、人は見ない方がいい。でも、自分のためには、吐き出した方がいい

会社の4人が憎い。 一人は、とある部署の教育担当。 一人は、教育を放棄した教育係。 一人は、未熟な若い社員。 一人は、嫌がらせをしてきた先輩社員。 僕は、僕をぶっ壊したアイツらに対して、ものすごい負の感情を抱いている。今の僕では吐き出しきれない…

体も心も両方大事 & ダイエット報告日記45

こんばんは。 うさヘルです。 今日は会社を休みました。昨日、夜遅くまで気持ちが安定せずきちんと寝れなかったからです。気持ちが安定しないのは、会社で嫌な出来事が重なったのが原因でした。会社のことを考えると気持ちが安定しません。それに連動して、…

息が詰まる

寝れない。 何で頑張って仕事を片付けると報酬ではなく仕事の量が増えるのか。

久しぶりに感情から来た不調 & ダイエット報告日記44

こんばんは。 うさヘルです。 今日は散々な1日でした。朝から酷く体も心も調子が悪いし、謝ってウォークマンを壊して無駄な出費が決定するしと散々です。ひどく疲れました。 でも、そのひどい調子のお陰で、今後の事を考える契機になりました。僕は一つ、感…

頑張らないが難しい & ダイエット報告日記

こんばんは。 うさヘルです。 今日は頑張らないを心がけました。何かあるごとに、頑張ってしまいそうになるので、とにかく深呼吸を心がけました。でもやはり少し頑張ってしまいました。手帳に文章を書くことを頑張っていました。

今日は頑張らない宣言

おはようございます。 うさヘルです。 色んな人のブログを読むと、頑張らないのも前に進むため重要なことが、なんとなくわかってきました。僕は気持ちや思いが文章になっていると、人の考えが理解しやすいので助かっています。気持ちや思いをブログにまとめ…

タロットを思考整理の補助に使う & ダイエット報告日記42

こんばんわ。 うさヘルです。 最近、考えを整理するのに、タロットをよく使っています。タロットで悩み事を占って、どういった解決をしていけばいいのかを考えたりしています。なんというか、オカルト的な使い方でなく、思考の方向性を決定する手助けをして…

はてな PerfectGuideBook を使用して、スマホのグロナビを設定しようとしている人へご注意

色んなブログに「はてなPerfectGuideBook」 を使ったという記事がありました。確かに、基本的なブログの作り方がわかるのですが、少しだけ時間を無駄にしないためにご注意をします。誤植と思わしき部分があります。僕はこれで半日無駄にしました。 持ってい…

書きたい 書けた & ダイエット報告日記41

こんばんは。 うさヘルです。 今日は、間違いだらけの一日でした。たくさんのミスをしました。おかげで家に帰るのが大幅に遅れました。でも今、間違いなく楽しいです。特に帰り道が楽しかったです。 手は相変わらず痛むし、頭痛もします。でも、書きたいです…

頭も休める必要があるのか‼

頭も休める必要があるのか‼ そうか、体と同じく頭も疲れるのか。最近、仕事で酷使した後に、帰っても自分の見つめ直しばっかりやって疲れていたから、最近頻繁に頭痛が続くのか。 頭にも休みを与える必要があるのか。こんなことにも気がつかなかったのか。い…

考えを文章化できないと思考が鈍りそうで怖い ダイエット報告日記41

こんばんわ。 うさヘルです。 今日も忙しい一日でした。頭も手首も足も使ったので、どこもかしこも痛みます。締め付けられるような頭痛、手首から肘までが昨日よりひどくジンジンと痛みますし、今日は右の太ももまでが痛いです。 足まで痛むので、今日も運動…

今日は書くことをお休み ダイエット報告日記40

こんばんは。 うさヘルです。 今日はひどく忙しい一日でした。体も頭も酷使したので、どちらもとても痛みます。 特に手首は、動かすとすぐ酷く痛みます。熱をもって痛むので、水やシップで冷やさないと、ひどい痛みで涙があふれそうです。だから、今日は考え…

良い生活のために、刺激を調整する ダイエット報告日記39

こんばんは。 うさヘルです。 相変わらず頭痛が続きます。手の熱も引かないし、鼻も詰まり気味です。ストレッチをしても、サポーターをしても、アレルギーの薬を飲んでも、どれもなかなか改善されません。これはつらい状態です。 ふと、このつらい状態は今の…