うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオの書き方

「シナリオの書き方」という本を買った 柏田道夫氏が、ドラマや映画、ゲームのシナリオの書き方を記した本だ。シナリオライター講師である彼は、映像を利用した創作物を作ろうと考えている人にむけて、本書を書いている。 「映像家と物書きは違う。」 本書の…

更新停滞のお知らせ

明日から実家に戻るので、今日はその前の大掃除と容易でどたばたしてました。 忙しかったので、今日は更新だけして寝ます。 皆さん一日お疲れ様です。 おやすみなさい。

とかく、珍しいことは面白い

変化を楽しみたい。 昨日の宣言通り、いろいろなことに挑戦して、楽しんでみようとした。 けど、駄目だった。片っ端から裏目に出た。

楽しくいこう

楽しいことをやろう。 ブログを立ち上げた当初はそんな気持ちだった。 楽しいことを書けば、楽しい気持ちになれると思ったのだ。 けれど、ここ一か月書いたものを見返すと、やれあの時苦しいだの悲しいだの、自分を見返す作業と言いながら、ああすればよかっ…

ダイエット報告日記81

こちらを更新するのは約一か月ぶり。 おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 お久しぶりのダイエット報告日記です。 とりあえずまずはいつもの。というか昔のテンプレ。 体重:91.4kg 食事:朝 おにぎり二個 昼 おにぎり三個 夜 おにぎり二個 運動:…

アイリッシュコーヒーはきつかった ミルクの方がいい

最近都内でアイリッシュパブが増えているという話を聞いた。居酒屋と違っておつまみに力を入れる必要がないため、料理技術をあまり必要としないから手軽に開けるのだといっていた。カクテルシェイカー振る技術が必要そうだけどだ、丈夫なのだろうか。

牛乳がチーズになった

三日前にシチューを作ったんですよ。一リットルくらい。 最初はその半分くらいの量だったんですよ。この時期だと腐るの怖いから三食分くらい。結構うまくいってたんですけど、ルーの調整でミスをやらかしまして、味が濃くなりすぎたんです。だから、水を入れ…

キャパオーバー

先週位からいろいろやろうと頑張っていた。好きな小説を引っ張り出して今書いている文章の参考にしたり、買って積んであったプラモを取り出したり、料理をするためにいろいろなものを引っ張り出したりするようになった。 あれこれとやったはいいが、片付ける…

時間の相対的価値

小学生のころだ。授業と授業の間には休憩がある。一時限目と二時限目、三時限目と四時限目、五時限目と六時限目の間は十分だが、昼休みの時間は一時間、二時限目と三時限目の間は二十分あった。たぶん今でも、どこの小学校も似たようなものだろう。 今の僕は…

足りぬ足りぬが足りるまで

小説を二本書いた。小説などとかっこよく名付けているが、大体8ページから10ページほどの小話だ。でも、以前よりもだいぶ筆が進むようになっている。このまま続けていけば、そのうちもっと長いものを書くことができるようになる気がしている。楽しみだ。

いつか完成させるために

答えのある問題ばかり好んで取り組んできたためだろう。出来事に対して、納得のいく理由を出そうとしてしまい、結果、原因の探求に着手しだす癖が抜けない。いつの間にか重箱の隅をつつきだす。おかげで物語の作成が遅々として進まない。 物語を作ろうとする…

期限は短く、答えはまだ遠い

例えば、あと少しだけ近くの人たちが自分勝手なら、僕は迷いなく今の場所から立ち去るだろう。例えば、あと少しだけ自分の思いが強ければ、僕は迷いながらも今の場所から立ち去れるだろう。 結局、今の居場所が恋しいのだ。鬱々とした自分を慰撫するために作…

心がピリピリする

父の日だ、と思いだしたのは一昨日だ。 何か贈り物をしようと考えたが、思い浮かばなかったし、送っても間に合わない。 仕方ないので、お礼の言葉だけ書いて送った。 何のひねりもない。 そういえば、一月ほど前の、弟の誕生日にも何もしなかった。 例年はき…

一から作るという事を楽しむ

小説を書こうと思った。原作のある二次創作ではなくて、原作のない一時創作を作ろうと思った。今まで何度も挑戦しては、結局できなかったものだ。 出来ない理由はわからない。けれど、始めてみないと、『何がわからない』のか『わからない』状態のままで終わ…

僕の鬱の場合

心臓が痛い。頭が締め付けられるような感覚がする。呼吸がまともにできなくなる。改善しようと動くのすら億劫だ。ストレスによるものだろう。自分を変えようとするストレス。今までの自分を否定して、新たな自分を生み出そうとするストレス。 変えれば今まで…

雑記

考えが拡散する。どうも一つにまとまらない。きっと慣れないことに取り組んでいるからだろう。自分なりの正しさすら定まっていないため、納得のいく答えが出てこない。試行錯誤の末、あっちこっちに飛び散った思考がまとまらないのだ。 心臓が握られたかのよ…

変わる痛み

僕には弟がいる。僕とは違い、堅物ではあるがまじめで、親友と呼べる友人が何人かいて、割と思っていることを素直に話すいいやつだ。会社から帰ったら、スーツは帰ったらきちんとしわ取りの機械にかけて、匂いを気にして昼休みには白シャツを変え、製汗デオ…

言葉の受け取り方

父親に励まされた。二つの選択肢用意してくれた。たぶん善意なんだと思う。本人に悪気はないのだと思う。けれど、僕はどうしてもその選択肢を強制されたもののように感じてしまう。 父親は相変わらずの物言いだった。たぶん、あの人はこう言いたいのだと思う…

思い付きの行動はうまくいかないものだ。

昨日計画を立てた。 『明日は今日書いたノートの通りに行動する』 だから、今日は昨日立てたノートの通りに行動するつもりだった。まぁ、タイトルにしているように、思い付きの行動で台無しにして、半端に失敗して終わってしまったのだが。

頭が痛い

やっぱり、一回体調が悪くなると回復するのに時間がかかる。年を取ったのと、病気で体力が落ちていることに原因がありそうだ。後は、悩みを抱えて続けていることか。 最近その悩みが減ったことに気が付いた。両親が自分たちで話し合いをするようになったのだ…

今日はお休み

久しぶりに過呼吸気味。 いろいろと手を出して疲れると呼吸が乱れるのはいつも通りか。

出来ることを探すというのは、存外に難しい

『何か』を始めてみようと、思い自分を省みてみた。が、思い浮かぶのは出来ないことばかりで、自信をもって「これができます」と言えない事に気が付いた。 『何か』に対して自信を持つためには、自分の評価軸で頑張ったと判断できるモノを残す必要がある。今…

今の自分に出来ること

話題が暗いことばかりなので、楽しいことを書いてみようと思った。ぱっと思いつくものがないな、と思ったけれど、いろいろなことをやっていることに気が付いた。

電動カミソリを使うとカミソリ負けしやすくなる

床屋の親父と弟を持つマッサージ師の人からこんな話を聞いた。 『電気カミソリを使うと、カミソリ負けするようになりますよ。皮膚が硬くなるんだそうです。とはいえ毎日髭をそらないわけにはいかない。手動はめんどくさいですから、結局、床屋でカミソリしな…

経験と年齢は比例しない

コンビニに行った時の話だ。

普通に近づく。

なんだかんだと過ごしていたらもう三か月が過ぎている。 以前の自分よりだいぶ成長できている気がする。ようやくほかの人が普通にやっていることができるようになったという事だろうか。そうだといいのだけれど。

おみくじでわかる昔の価値観

ふらっと寄った神社でおみくじを引いたら大吉が出た。前回伊弉諾神社で引いた時も大吉だった。連続して大吉とは珍しいこともあるものだ。 ところでおみくじで思い出したのだが、どこぞでおみくじを引いたとき、学者、軍人、官吏(国家公務員一種クラス?、政…

ロッカーの暗証番号4桁を付近に残す人

公民館や、体育館、ジムに通ったことのある人なら、四桁の暗証番号を自分で定めてロックをかけるタイプのロッカーをご存じだろう。0から9まで、四桁の暗証番号を決めるタイプのものだ。 僕の通っているとある場所のロッカーもそのタイプである。縦に二つ、高…

エアコンの臭いが取れることはない

こんばんは。 うさヘルです。 エアコンがカビ臭い、部屋の中が埃っぽい、ゴミが散らかっていて鬱陶しい、空気清浄機がハウスダスト感知状態から変わらない・・・・・・。生活をする中で不満に感じる点はいくらでもわいてきます。ですが、文句を言っていても…

記録に残す

久しぶりにネット上でない方のノートに日記を書いた。金銭の出納と摂取カロリー、その日に感じたことを記録すして、現実をきちんと受け入れるためだ。今後どうするか考えるために、現状の記録を書いておこうと思ったのだ。 ノートに事実と気持ちを書き込むと…