うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まともに取り合わない

「仕事なんてやめていいわ。今の仕事だけが全てじゃない。いろんな人がいろんな仕事をしているわ。でも仕事をやめるのはいいけれど、次のことを考えなさい。辞めたらすぐにお金に困ることになる。どうにか収入を確保する手段を考えなさい。今出来ることで仕…

うさまる達、日差しを防ぎきれない

山登りに使った帽子をうさまるにかぶせて、仲良くお出かけモード。うさこちゃんは強い日差しを嫌って家でお留守番。 夏の日差しに焼けないように頭は隠そうとはしたけれど、残念ながら大きな頭と体を覆うほどのポテンシャルが帽子にはない。マントだけでもと…

熊野詣4 那智大社、飛瀧神社

こんにちは! うさヘルです。 今日は熊野の旅三日目の後半、那智の滝について書いてみたいと思います。

熊野詣3 大門坂から那智大社まで

こんにちは。 うさヘルです。 ご閲覧いただきありがとうございます。 三回目になるので今更な気もしますが、注意事項を。 最近小説の書き進め方で悩んでいるので、文章の練習として熊野の紹介をしています。 うさヘルの気持ちを織り交ぜつつ書いているので、…

熊野2 熊野本宮と熊野古道

紀伊勝浦からバスに乗って一時間半。 11時36分、熊野本宮に到着だ。 神社の入り口にある鳥居に真新しさはない。鳥居表面は樹木の茶色ではなく、石材の灰色に近い色合いをしている。長い間、雨風を一身に受け続けた証拠だ。年月をかけて醸造された風格がある…

熊野古道へ その1

紀伊勝浦は、新大阪から電車で四時間弱ほどにある、和歌山の漁港だ。 マグロで有名らしく、駅前の店ではそれと魚介類が土産品として売っている。 駅から500メートルほど歩くとすぐに港だ。 壁の際に立ち、足元をのぞき込む。海の水は透き通っており、壁に張…

思い立ったが吉日。熊野参拝へ向かうことに

時空の旅人という雑誌が、熊野古道の特集をやっていた。 かねてから行きたいと思っていた場所。 ここで出会ったのも何かの縁だと思い、雑誌を購入した。 昨日のことだ。 そして明日、紀伊勝浦に足を運ぶ。

繰り返しの失敗

改善の余地があると思って案を出すと、似たような案が既に出ていることは多い。残された資料の詳細を読むと、多くの資料と共に、「コストやリスクのわりにリターンが少ない。だから、出来ない、もしくは、やらない」と結ばれている。 出来ない理由が過分な程…

繰り返しの失敗

改善の余地があると思って案を出すと、似たような案が既に出ていることは多い。残された資料の詳細を読むと、多くの資料と共に、「コストやリスクのわりにリターンが少ない。だから、出来ない、もしくは、やらない」と結ばれている。 出来ない理由が過分な程…

くまさん怒る

遊んだあとの片づけをしないうさまるに、 くまさん怒って取り出したるは、 空飛ぶ飛行機編隊だ! すばやい動きで追っかけるぞ! うさまる驚き、慌てて逃げる! 空には空だと鳥さんの コスプレしたのはいいけれど、 慌てていたから鶏だ! 空を飛ぶのに適して…

価値観の違い

今更ながら、最近、アプリゲームに手を出した。ポチポチと同じことを繰り返すだけのゲームと侮っていたが、割と自分の性に合っていることに気が付いた。やってみないとわからないものだ。 自分の価値観と合わない人がやっているからと、一方的に嫌うものでな…

紋章

紋章は欧州のお貴族様の家に掲げられている。日本的に言うと家紋だろう。 紋章は元々、中世の戦場で個人の識別を目的として作られたもの。だからだろう、面白いことに紋章を持つもの同士が結婚すると、両者の紋章が合体する。 家の格が高い方をベースに、格…

睡眠薬に頼りきり

実家への長居で睡眠薬が切れてしまった。なんとも不覚だ。夜、きちんと寝れていない。 その影響だろうか、最近昼頃になると、ふっ、と体が動かなくなる。ひどい倦怠感に教われてそのまま寝入る。困ったものだ。 けれど夜になって床に入り、寝ようと横になっ…

うさまるマリングッズ レビュー

マリンうさまるぬいぐるみが欲しかった。けれど流石に置き場に困るので、実用性のあるものだけを購入(右上のは違います) 今回のうさまるはマリンタイプ。湿気と猛暑が続き、うんざりする気分の中、涼しげな絵柄や色合いを目にすると、気持ちだけでも涼しくな…

うさまる新商品発売(マリンタイプ)

本日7/8(土)、うさまる新商品発売です‼ マリンタイプのうさまるです‼ ぬいぐるみ(大小)、ポーチ、トートバッグなどセーラー服を着こんだ、うさまるがカワイイ‼ ロフトで発売しているので見に行こう‼

言葉の力は

今日は7月7日。七夕だ。 年に一度、織姫と彦星が会える日。かつて僕が小学生の頃は、校庭や入り口に竹が置かれ、短冊に願い事をかいてひっかけたものだが、今の時代はどうなのだろうか。 七夕になると、ある小説を思い出す。それにはこう書かれていた。 『…

有名な観光地の悩み

水都ベネチア。世界でも有名なイタリアの観光地は、15年度観光客280万の観光客が訪れた。前年度より、18万人増加した数値だ。 観光客の増加で、町は経済的に潤った。けれど、彼らが原因で二つの問題が起きている。 一つは中心街の人口減少。五万六千人の人が…

十三世紀の職業

弟から「13世紀のハローワーク」と言う本を借りた。中世世界の各地のユニークな職業をゲームのキャラクター風に紹介している。 調香師、公証人、徴税請負人といった、現代でも日本の一般にありそうなもの。マッチ売り、花売り、水売りといった、おとぎ話のな…

公衆電話

本日の床屋での会話 「家の電話に公衆電話使ってるんですね。」 「親機として使えるからね」 「緑が一般的なイメージあります。」 「緑かぁ……赤とか黄色とか知らない?」 「え、緑とグレー以外あるんですか?」 「そっかぁ、知らない世代かぁ。」 緑と灰色し…

情報の刺激

文章を書く練習として、記事を書いてみようと思った。ネタを探すために、手近にあった新聞を手に取った。朝日新聞だ。 32ページの紙の中に、都議選、難民等の世界情勢、野球サッカー、バレエに囲碁将棋、企業の解雇や採用状況に宝くじの当選番号、そして広…

やり方の見直し

力を抜こうとすると、なにもしない。 力をいれると、やりすぎる。 まずは力の入れ方の練習をしてみよう。 文章がいい。世間のニュースで気になる記事を見つけて、コメントと考察を書いてアップしてみたいと思います。

しなきゃいけないことはない

頭の固さが変わっていないと言われた。 「何々しなきゃいけない」を変える。 してもいいとか、出来ればいいな位にすると言うことだろうか。出来たらいいな。