うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

牛乳がチーズになった

三日前にシチューを作ったんですよ。一リットルくらい。

 

最初はその半分くらいの量だったんですよ。この時期だと腐るの怖いから三食分くらい。結構うまくいってたんですけど、ルーの調整でミスをやらかしまして、味が濃くなりすぎたんです。だから、水を入れて調整してたらこのざまです。

 

仕方ないので、冷蔵庫の中を整理してシチュー1リットルが入った鍋ごとぶち込みました。おかげで食事には困りませんでしたがね。少なく見積もっても5食分はあるので、三日はこれでいけるなと考えていました。一昨日の夜はめんどくさくて、ほとんど三食シチューでした。

 

そんな生活したせいか昨日体調を崩しましてね。昨日は家でダウナー状態でした。外に出よう出ようと思ってからだを動かすのですが、重力に負けて床に転がっていました。食事も三食とっていません。

 

今日の昼ようやく動く気になって、遅めのブランチを外で食べました。気まぐれに水族館に行って、近くの飯屋で食事をして夕方遅くに帰ってきました。

 

で、帰ってきて冷蔵庫開けてシチューのことを思い出しました。さすがに今日明日あたりで片付けないとまずいなと思って、鍋取り出して火にかけたんですよ。

 

多少温まって泡吹いたくらいで、かき混ぜもせず皿によそって口の中に入れたら、なんか甘ったるいふわふわとしたものがありまして。たぶんチーズですね、あれ。シチューが冷蔵庫の中でシチューになってました。

 

ただそれだけならよかったんですが、どういう化学変化を起こしたのか、非常に甘ったるくて、ゆすいだのに、いまだに口の中が気持ち悪い。胃がもたれています。分量ミスったのがこんなところでわが身に帰ってくるとは思わなかった。

 

いや、一人暮らしで鍋物作ると処理に困りますね。捨てるのもったいないし