うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

三つ子の魂百まで & ダイエット報告日記49

こんばんは。

うさヘルです。

 

再び部屋の整理と掃除を行いました。頭の中を少しでも整理するためでした。整理の才、本の処理に困りました。僕の本棚は、いらない本がたくさん平積みになっていました。今日一番の大仕事だな、と思いながら、本を整理したその後の事です。

 

僕は本の処理をどうしたものだろうか、と思いました。僕は整理がしたかったので、今日中にいらない本を処分したかった。でもいらない本は約二百冊程度あります。大体リュック二個と大きな紙袋2つ分くらいです。今の僕には、重すぎる量です。

 

さて、二回に分けて持っていくか、古本屋を家に呼ぶか。たったそれだけのことを決めるのに、僕は二時間迷っていました。迷うくらいなら、さっさと持っていくか、古本屋を呼べばよかったのですが、それが出来ず、うだうだと悩んでいました。

 

理由は二つです。僕は古本をなるべく楽に片したい。同時に、古本を処分するなら、出来るだけ高値で売りたい、と考えたからです。本を処分するのは、整理が目的だったのに、手段から得られる結果が目的になって、その手段を必死に考えていました。

 

相変わらず気が付くと目的がすり替わります。目的は整理のはずなのに、いつも間にやら、高く売ることが目的になっていました。結局、今日中に部屋をきちんと片づける事は出来ず、引っ越し前のような有様で、布団を敷いて寝ています。無様ですね。

 

最終的には、今日中にすべてを片付けなくていい、という結論をだして半分ほど処分できました。でもたったそれだけの結論を得るまでに、僕は二時間もかけました。今日中に掃除を完璧に終わらせたかった、それが原因です。完璧主義の弊害ですね。

 

本当に、子供の頃からの癖というものは簡単に直せないものです。今日は、僕の行動のどこにもかしこにも、そのような思考が染みついているのだろう、ということに気が付けただけでも善しとしておきましょう。後はダイエット報告日記でおしまいです。

 

ダイエット報告日記

体重:減った

 ◇95.2→91.0→94.9kg

運動:行なった

 ◇ウォーキング:6km 60分

 ◇ストレッチ15分

食事:三食

 ◇朝:サラダ80g、板チョコ一枚、豆腐一丁、ハーブチキン一個

 ◇昼:板チョコ一枚

 ◇夜:カレー南蛮そば

 ◆間食:水、ガリガリ君、小魚とアーモンド

 

痩せましたが、途中の急激な痩せの原因がわかりません。水分がきちんと更けてない状態で電子体重計に乗ってしまったとかでしょうか? まぁどちらにせよ、とりあえず少しは減っているので善しとします。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

 

2017/03/25