うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

エアコン動かしたら、すっぱい臭いがする

エアコンつけたらカビ臭い。驚くほど酸い、鼻をつく臭いがする。いつもは静かな緑の光で佇んでいる空気清浄機ハウスダストと匂いのランプが、エアコンをつけた途端、常にレッドアラートを鳴らすくらいには臭い。

 

暑さと湿度に負けてエアコンをドライで稼働させると、湿度が下がるものの、匂いがにどいので、空気清浄機が全力稼働をする。でも結局エアコンをつけている限り、カビ臭いので、窓を開けて換気をする。そうすると、なんと外の方が心地よい状態になっている。

 

部屋の中は、カビのにおいが充満しており、空気清浄機とエアコンを全力稼働させているため、熱くなる。熱気が狭い部屋にこもるので、中の人間が汗をかく。発生した汗の臭いがカビのモノと混じって、部屋の中はなんとも胸糞の悪い空気になってゆく。堂々巡りだ。だから、外気の方が、匂いもなく、温度も、湿度すらも低い状態となる。

 

馬鹿らしいので、ノートと原稿用紙、ペンを持って外に飛び出した。湿気で不快指数が高かったからエアコンをつけたのに、外の空気の方が心地が良い、と感じた。なんともばかばかしい。おかげで明日、エアコンをどうにかしようと思えたのだけは、この不快さに感謝しておこう。

 

カビ臭いので業者に頼んで掃除をしてもらうべきだ、と思った。管理業者に連絡をすれば、ただで賃貸の業者を読んでもらえる。けれど、正直、専属業者では匂いを消してくれないと考えている。

 

タダで掃除してもらっておいて文句を言うのもなんだが、去年管理会社に頼んだとき、その業者の処置では、カビ臭さを消してくれなかったし、業者の人は、僕や空気清浄機が感じたカビの臭いを感じることがなかった。だから正直彼のことはあてにならないと思っている。

 

今はもう五月、梅雨の時期だ。湿気と暑さが入り混じる、夏に入ろうという季節だ。これからのことを考えると、自腹を切ってでも、エアコンを分解して確実にカビの臭いを消してくれる業者を頼みたいという思いもある。内部クリーン機能とやらがあったので試してみたが、匂いが消える気配がない。とりあえず一度、賃貸の業者に連絡して、相談してみるか。

 

2017/05/22