うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

他人にわかりやすい説明が苦手 & ダイエット報告日記34

こんばんは。

うさヘルです。

 

さて、今日は、頭をずっと悩ませることだらけの一日でした。おかげで帰る際には、ひどく頭が痛みます。ズキズキと締め付けられるような痛みがひどいです。悩みは、ある一つの事実から来ていました。

 

それは私が、会話の要点を抜き出して、きちんとわかりやすくまとめて、人に説明するのが苦手だ、という事実です。ある会話のまとめを人に修正してもらったことで、私はそのことを思い知りました。

 

放っておくと、きっといつまでたっても、人と会話した後に頭痛が起きることとなるでしょう。それは嫌です。こんなのが続くのは嫌です。痛いのはいやです。

 

だから、今日はそのことについて考えてみます。

 人と着目している話の部分が違う

今日私は、いろんな人たちの会話を文章にまとめて、他の人に見せました。私なりに要点を抜き出して、まとめたつもりでした。参加していない人にもわかりやすくしたつもりでした。

 

初めに見せた人は、私と同じ会話に参加している人でした。参加していない人に見せる前に、私がまとめた文章の添削をしてくれました。添削してもらったものを見て、私は驚きました。私がまとめたものより、一層わかりやすくなっていたからです。

 

会話の全体を見れていない

私の文章は、会話で私が重要だと思う部分を絞り出して、部分の説明をすることに必死でした。ですがその人は、他の人が見た時に、どんな話の流れかわかる部分を取り出して、そこで文章を止めていました。

 

さらにはいくつかの会話も付け加えられていました。それは私が重要でないと思った部分です。ですが考えてみれば、私にとって必要ないだけで、他の人は必要な情報かもしれません。

 

話が自分にとって重要か

考えるに、全体を見れないのは、自分の興味がある部分以外を無視している、そして、自分に興味のある部分だけを追求して考えているからでしょう。だから部分のみに着目して、全体の会話がわからなくなるのです。

 

また、私は目に見えないものを理解しづらい特性があります。言葉が見える形で残らず、すぐに消えていきます。文章は一度書けば見える形残ります。だから特に、会話を嫌い、文章でのやり取りを好みます。

 

私は、興味のないものを無視する、目に見えないものを理解し辛い、という二つの特性を持っています。だから部分に着目して全体が見えない。全体が見えないので、会話の要点を抜き出した文章にできないのです。

 

原因と対策

特性はすぐに改善できません。パッと思いつく中で、一番私にとって良いと思うのは、会話を全て文字化する事でしょうが、それも現実的では無いと思います。普段の会話では難しいでしょう。変に思われるでしょう。

 

変だと思われるのは、いやです。でもパッとはいい対策が思い浮かびません。今後は、特性を改善する、特性持っていても対処できるようする、といった対策も考えなくてはなりません。

 

ですが、今日は原因を突き止めたので終わりです。対策はまたにします。疲れました。

 

次はダイエット報告日記です。

 

ダイエット報告日記

今日のダイエット報告

体重:痩せた

 96.8→96.1kg

運動:ウォーキング 7.2km 60分

   ストレッチ 30分

食事:3食とった

 朝

  サラダ80g、板チョコ一枚、ハーブチキン一個

 昼 

  和風弁当

 晩

  サラダ80g、豆腐、チョコレート 

 間食

  水、紅茶

 

痩せました。動いたのと、食事量が昨日より減ったためと思われます。ですが、足を使った後にストレッチが足りなかったのか、足をつりました。痛いです。頭も足も背中も痛いです。シップとストレッチで対策して寝ます。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/09