読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

良い生活のために、刺激を調整する ダイエット報告日記39

ダイエット日記 雑記

こんばんは。

うさヘルです。

 

相変わらず頭痛が続きます。手の熱も引かないし、鼻も詰まり気味です。ストレッチをしても、サポーターをしても、アレルギーの薬を飲んでも、どれもなかなか改善されません。これはつらい状態です。

 

ふと、このつらい状態は今の生活をしているからかもしれない、と思いました。改善のためには、生活を自分にとって良い方向にもっていく方法を考えないといけない、と思いました。でも私は、自分がどんな状態が良い生活なのか深く考えたことがありません。だから、今日はそれについて少し考えました。

 

 

良い生活のために、良い刺激が欲しい

子供の頃、ロボットや魔法が出てきて良い結末を迎えるお話が好きでした。今でも、自分には理解が難しい最新の技術でつくられたモノや、理解のできない理屈で結果を出す魔法などが好きです。

 

お話に搭乗するロボットや魔法は、大抵すごい力を持っていて、自分の力だけでは届かない場所に見たことのない、知らない世界を見せてくれます。根本は、自分では理解が出来ない難しい出来事に対するあこがれがあるのでしょう。だから次は何が起こるのだろうとワクワクして、好きなのだと思います。

 

以前に、自分は理解ができないものが嫌いだと書きました。ですがそれはきっと、理解ができないから嫌いなのではなく、それをどうやって使えば自分の生活が良くなるかわからないから嫌いなのだ、と思いました。自分の生活を良くしてくれるモノは好きなのです。

 

ともあれ、僕は見たことがなく、知らなかった事を見て知って、良い刺激がたくさんほしいのだと思います。その状態が僕にとって良い生活だと考えます。

 

辛い生活なのは、悪い刺激がたくさんあること

逆に考えると、今つらいのは悪い刺激がたくさんある状態だから、ということになります。悪い刺激とは、今の環境が自分の体や心に適応していない結果だと思います。その結果、体と心の痛みが出るのです。

 

自分にとって良い生活を考える

良い生活にするには、悪い刺激を無くすか、良い刺激がたくさんある状態にするのがよいと考えます。僕にとって、悪い刺激とは、光や音の刺激が激しく、手にかかる負荷が高く、嫌な気分になる人がそばにいる事です。良い刺激とは、知らないものや見たことのないものを見る事です。

 

つまり、私にとって良い生活を送るということは、光や音の刺激が穏やかで、手にかかる負荷が低く、嫌な気分になる人がいない環境で、知らない事、見たことのないものを知ることのできる環境ということです。

 

今後はこの生活を送るために、どうすればいいかをもっと考えようと思います。良い生活を送るために今の環境が改善できないのなら、根本的なところを変えることも積極的に考えたいと思います。

 

ですが、頑張りすぎると手首が痛むし頭が締め付けられるので、今日はこれで終わりです。最近ようやく、力をセーブして生活することが出来る様になった気がします。

 

後はダイエット報告日記で終わりです。

 

ダイエット報告日記

体重:減った

 ◇95.9→94.1kg

運動:なし

食事:三食

 ◇朝:サラダ80g、レモンチキン一個、チョコレート一個

 ◇昼:ハムとレタスのサンドイッチ一個、カロリーブロック一個

 ◇夜:サラダ80g、ハーブチキン一個、チョコレート6ブロック

 

だいぶ減りました。40日で10kgくらいでしょうか。ですが、動いていないのに今日の減り方は異常な気がします。体調が悪かったせいでしょうか? 体調が崩れないようにしなければ、明日は多少体重は戻る気がします。それが体にいいことなのかもしれません。あるがままでよいと思います。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/14