うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

書きたい 書けた & ダイエット報告日記41

こんばんは。

うさヘルです。

 

今日は、間違いだらけの一日でした。たくさんのミスをしました。おかげで家に帰るのが大幅に遅れました。でも今、間違いなく楽しいです。特に帰り道が楽しかったです。

 

手は相変わらず痛むし、頭痛もします。でも、書きたいです。この楽しい気持ちを伝えたいです。内容は稚拙で陳腐、乱文でしょう。でも、誰かに知ってもらいたいです。今日のことを忘れたくないです。だから、書きます。痛いですが、考えながら、思い出して、書きます。

 

昨日から、帰路につく前まで

 今日も昨日と変わらず、仕事で忙しい一日でした。一辺にあれこれと起こるので、何度もミスをしました。帰るころには、腕も頭も痛んでいました。早く帰りたいと思いました。でも、今日は家に帰る事が楽しみだったので、少し頑張ってから帰りました。

 

昨日足が痛いので、ウォーキングをしませんでした。そして、金曜日はジムがお休みなので、そこで運動ができない日でした。でも太らないために、明日は動きたいなと思っていました。だから、金曜は家に徒歩で帰ろうと考えていました。つまり、今日です。

 

徒歩で帰る

だから、今日は、ちょっと寄り道をしながら帰りました。いつもなら、真っ直ぐ駅に向かうところを、ウォークマンを耳にひっかけて、違う方向に歩きました。最初に目に入ってきたのは、タクシーやバスなどで何度か眺めたことのある景色です。

 

でも、バスやタクシー、電車だとスマホをいじるし、においも音も感じないので、一瞬で通り過ぎていく風景です。タクシーの中は運転手さんがいるし、バスや電車の中は人だらけで、外をのんびりとなんか眺めようとも思えないのでしょう。

 

空は陽が沈んできて、一部がオレンジ色に染まっていました。でもまだ辺りは明るく、空も真っ青とはいかないものの、灰色がかった青で、綺麗だと思いました。ちょっとだけ、気分がよくなりました。

 

同じ場所が違う景色

少し歩いていると、いつもとちょっと違うな、と思いました。色んな事に気が付いたからです。線路沿いに歩いていると、踏切がありました。それが最初の気付きでした。いつもは気にも留めないのでしょう。ただそれだけですが、なぜか楽しく思いました。

 

歩いていると、関係する会社が、あちこちにあることに気が付きました。やっぱり、関連している会社は密集するんだな、と思いました。気付けたことに嬉しくなりました。今まで気付かなかったのか、と驚きました。

 

違う帰り道

今まで何気なく眺めていた風景が違って見えました。ちょっとワクワクしました。同時に、頭が痛いと思いました。疲れがたまっているなと思いましたが、悪くない気分でした。視点が広がっている痛みだなと思いました。変化の痛みだなと思いました。

 

高鳴る胸の気分に任せて、そのまま道なりに進みました。すると道は途中で三つに分岐していました。二つは車の通る大きな道。一つは人だけが通れる小さな道です。少し悩んで、あっちこっち行ったり来たりした末に、人だけが通れる道を選びました。

 

本当に小さな道でした。自転車くらいしか通らないだろうなと思います。もしかしたら、自動車も通れるかもしれないけれど、一度も遭遇しませんでした。左右に広がる家々を眺めながらしばらく歩くと、川の際に出ました。

 

僕は間違えたけれど

道は再び二手に分かれていました。目的地に向かうには、左を行けば知っている道に出て目的地に素早くつける事がわかったので、あえて間違って右に行きました。間違えたのに楽しいと感じました。

 

ですが、道なりのグネグネ道を進んでいると、川が見えなくなったので、不安になりました。このまま進んでもいいのかと迷いましたが、いけなくなったら戻ればいいかと思って進んでみました。

 

しばらく歩くと、川と、川を渡るための橋が見えてきました。また、少し遠くに先程進まなかった知っている道も見えました。安心しました。やっぱり大丈夫だったじゃないか、とほっとしました。自分の判断が間違っていなかった、とうれしくなりました。

 

ゲームの楽しみ、食事の楽しみ

橋を渡って少しすると、大きな施設が見えました。食べ物や服を買ったり、ゲームをしたり、食事ができる大きな施設です。実を言うと、今日はそこで食事をしようと思っていました。つまり最初の目的地です。最後の目的地は、もちろん家です。

 

中をぶらついてゲームをしました。手が痛くてあまりできなかったけど、楽しいと思いました。何度か負けそうですが、ひっくり返してドキドキしました。最後は結局負けたけれど、新しい発見でワクワクしました。手が痛くなったので、そこでやめました。

 

食事は、野菜と炭水化物たっぷりの高カロリーの麺類でした。今日は太るのかな?痩せるのかな? 痩せるといいな、太ったら、明日頑張るかな、と思いながら、食べました。大盛にしなかったのが、救いです。おいしいと思いました。

 

知らない道

食事をして、適当にぶらついて、再び帰路につきました。帰り道は、再び知らない道を帰ろうと思いました。目的地の方向めがけて適当に歩いていると、再び車では通れない道を見つけました。通ったことのない道でした。

 

不気味だし、とても不安を感じました。もしかしたら、迷って帰れなくなるかもしれないと思いました。食事と買い物をしている間に陽が沈んで、辺りが暗くなったのも影響していると思います。暗く狭く、知らない道を通るのはいやだなと思いました。

 

嫌だけれど、それでも行ってみる

でもいざとなったら、タクシーでも何でも使えば帰れると考えて、行ってみました。自分を発奮させました。知らない道は、とても狭い通路に続いていました。通路はやがて長く狭いトンネルになりました。人が二人と折れるくらいのぎりぎりです。

 

トンネルは長く狭く続いていました。なんだか、僕の人生のようだな、と思いました。角を曲がると、遠くに出口が見えたので、胸がちょっと弾みました。ここはどこにつながっているんだろう、と思いました。

 

頑張って、遠回りして、それでも

トンネルを抜けると、目の前に見覚えのある景色がありました。それを見て、まだいつもの半分も帰っていないことに気が付きました。体感として、もう四分の三くらいは歩いただろうと思っていたので、驚きました。何となく、自分らしいなと思いました。

 

必死で目的地めがけて歩いたつもりが、結局目的に全然達成できていないところが、それらしいと思いました。でも、それが自分の実力で、自分の感覚なんだろうなと思いました。少しすっきりしましたが、少し寂しい気持ちを覚えました。

 

遠回りのつもりが近道に

後は見たことのある景色が続きました。いつもと見える景色が違っていた気がします。ウォークマンをとりました。十字路に差し掛かった時、僕は再び知らない道を選びました。知らない道は、どこにつながっているのだろうとワクワクしていました。

 

ですが、知らない道はずの道は、かつて通ったことのある道につながりました。家に帰るための道です。遠回りをするはずが、近道になってしまいました。ポカンとした後、ちょっとうれしくなりました。夜の道が、少し明るく見えました。

 

歌を歌う

家に続く知っている道を歩く最中に、鼻歌を口ずさみました。いつの間にか、自然と口に出して歌っていました。歌詞を途中で忘れたので、途中で違う歌を歌いました。良く口にした歌でした。最近あまり聞かなくなって、でも、最近耳にした歌です。

 

何度か人とすれ違う際に、気恥ずかしくなって、声量を落としましたが、それでも歌いながら帰りました。途中ですれ違った自転車の人が、僕の後ろに回った途端、声を出して同じように歌った気がします。影響を与えたのかな、とちょっと嬉しくなりました。

 

冒険の終わり

歩き続けて、再び十字路に差し掛かり、よく入るコンビニに入りました。ああ、終わったな、と思いました。今日の冒険は終わったな、と思いました。頭は痛むし、手も痛む、色々と買い忘れた事に気が付いたので、そこで買い物をして帰りました。

 

今日は、いつもより何倍も無駄をして帰ってきました。電車やタクシー、バスなどなら、すぐの道を歩いて帰ってきました。でも悪くないと思いました。毎日はいやだけど、たまにはいいなと思いました。青空と太陽の下で歩きたいなと思いました。

 

書きたい

家にかえって一休みした後、とにかく今日のことを書きたいと思いました。いえ、帰ってくる途中から、今日のこの心の在り方と、物の感じ方、それを書き留めておきたくて仕方のない衝動が、ずっとありました。それがとても嬉しいと思いました。

 

今日はたくさん書いたつもりですが、それでも取りこぼしがあります。相変わらずたくさんの出来事が、記憶からぽろぽろと零れ落ちていっています。だから、今日感じたことも全部は書き出せていないと思います。

 

また、表現しきれていない気持ちもたくさんあります。今まで、無視していたつけがここにきて結果となっています。それがとても悔しい。自分の気持ちすら、きちんと把握できないことが、言葉にできないことが、とても悔しい。悲しい。嫌だと思います。

 

でも、今日のところはそれでいいと思いました。今はそれでいいと思います。少なくとも、以前の時より、昔の僕に戻った気がしました。色々と感じることのできた一日でした。痛いし間違いだらけだけど、いい一日だったといえます。

 

いつか、この気持ちをもっと人に読んでもらえる上手い文章で書きたいと思います。色々なことを書きたい。書くのは楽しい。キーボードでも、ボールペンでも、万年筆でも、鉛筆でも、とにかく文章を書くのが楽しい。明日は手が痛まなければいいな。もっと無理せずに書けるといいな。

 

最後に、ダイエット報告日記で終わりです。

 

ダイエット報告日記

体重:減った

 95.9→95.3kg

運動:した

 ウォーキング ?km  3時間

食事:三食

 ◇朝:サラダ、スパム(缶三分の一)、チョコレート一枚

 ◇昼:和風弁当

 ◇夜:ちゃんぽん

間食

 水、お茶

 

痩せました。疲れました。いい一日でした。おやすみなさい。

 

それではまた。

明日がいい一日でありますように。

2017/03/17