読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

悪い空気をまき散らさないでくれ。 胃が痛くなる。

親族が二人来た。仲の良くない二人が同時に僕の家へ来た。昼頃に二人が合流した_大丈夫かな、と懸念を抱いていたら、案の定ギスギスとしていた。おかげで胃が痛い。

 

一番胃が痛くなるのは、二人が同時に相手の話を遮って、というか無視してこちらに話しかける時だ。一方がしゃべっているのに、まるっきり無視してこちらへ別の話を振ってくる。もう一人がしゃべっているよ、と注意しても、まるっきり無視して話題を振ってくる。

 

おかげで僕は、議長のように話を途中でまとめながら、彼らの言葉を聞かないといけない。話を聞いていないと一層強くこちらへ振ってくるので、話が前後するし、気を遣うし、二人の空気が勝手に悪くなるしで、心底胃痛がする。そのくせほっとくと勝手に二人で同じ話題を話し出すのだ。わけがわからない。

 

ただ、二人で話すときは大抵、言葉に毒が混じる。一々相手に喧嘩を売る。何故そんなことをするのか僕には理解ができない。あれは話し合いでも会話でもなく、けなしあいだ。そのくせ皆で食事しようというようなときだけは一致するので、質が悪い。食べ物の事すらも喧嘩の材料になってしまう。

 

仲裁で体力を使いすぎて弱ったところに風邪でも貰ったのか、夕食を食べている途中から喉も痛くなってきた。でも、食べているときだけは静かなのは救いだ。おかげで食べきれないのに次から次へと食べ物を頼む羽目になったが。

 

そんなわけで食欲はないが、とにかく腹に詰め込んだ。腹八分を超えたようで、気持ちが悪い。吐き気はするが実際に吐くことは出来ない位の満腹度だ。一番気持ち悪い時間が続く最悪の体調。何度か理由を付けて一人の時間を作らなければ、とても耐えられなかっただろう。

 

ああ、胃が痛い。頼むから、一人にしてくれ。