うさヘルブログ

気持ちの整理のために開設。うさまるとデスヘルが好き。最近は、気持ちの整理とダイエット報告がメインになってきています。

久しぶりの更新

初めてのかたははじめまして。
そうでないかたは、ご無沙汰しております。

会社でのゴタゴタ、投稿していた小説の手直し、新規の小説の世界観作りの資料集めと理解と本文と挿し絵の作成で、こちらの更新が何一つできませんでした。

さて、今さらみていらっしゃられるかたもいないでしょうが、思考の整理もかねて今後の展望をば。

まず、今かいている中編小説を完成させます。中編小説の題名はあかせませんが、類としては、幻想娯楽小説とsfと純文学をぶんまぜた、うさヘルいつもの書き方で書いた小説の類いのものです。

中編小説の下地には、前回完成させた長編、fate世界樹の迷宮とライドウのクロスオーバー小説の、物語終了あとの世界のものです。いわば三次創作というものになりますかね。

ただ、読んで三次とわからないように、色々とやっています。前作をご一読くださったかたなら気付くかもしれません。全十一話の予定、現在一話が完成推敲中、二話も下書き完成、エンタメ成分を盛り込む段階、三話は物語作成中といったと頃なのでまだまだ公表するまでの道のりは長いですが、頑張りたいと思います。

今回は同人誌形式で本の形にしてみたいと思っています。挿し絵には自分で書いているものを使用します。こちらはまだまだ練習を始めたばかりなので、十一話完了のときまでには、人様にお見せできるようなレベルのものに仕上げられるよう、頑張りたいと思います。

また、中編小説作成のため、前作長編小説の推敲、修正作業が滞っています。今年中には厳しそうです。意見として頂いたマイクと冒険者たちは和解していた、と言うのは、きっと世界樹の迷宮製作スタッフのかたもそのような意図のもと物語を作ったのだろうなと感じたので、それに合わせてシナリオ構成を練り直しているのですが、それをやろうとするとライドウらの設定がまるっといらなくなっちゃうのです。

なので、ここは一旦ライドウ、extraの面子が絡むのを完全に切り捨てて、世界樹✖️fateのクロスオーバーだけの形で物語を作り直そうとしています。多分、アートコレクションの裏側にある、もし新世界樹3があったら、みたいなストーリーになる予定です。

ごちゃごちゃ書いてわからなくなったので、要点をまとめておきます。

・現在、sf中編小説を書いています。小説は前作の長編もののあとの世界が舞台となっています。しかし前作の知識がなくとも読めるようなものにするつもりです。挿し絵を十数枚用意して、同人本の形に仕上げます。

・現在、前作長編小説の推敲と修正は停滞しています。理由は二つ。上記の中編小説に着手しているから。設定やキャラの性格を原作者の意図から外さないようなシナリオに再構築しており、それに時間が取られたいるからです。

ただ、どちらも完成はさせますし、面白いと思っていただけるようなものに仕上げる予定なので、気長になっていただければと思います。

あとこちらは完全に個人事ですが、リモートワークになってから、鬱病が大回復しました。人と人の調整役は自分にとことん向いてなかったのだなと、心のそこから思いました。丸。

では、また。
ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。